<   2014年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Sweet Butterfly*

c0216315_04583489.jpg
Sweet Butterfly* Originally designed by Takako Yamamoto @ Leinani

キャロル先生の横浜ワークで教えていただいた、スウィートバタフライが出来ました^^
キャロル先生の宿題で、レイナニのTakako先生がデザインされたレイだそうです。
「ちょうちょがあっちにいったりこっちにいったりするように、リボンもあっちにいったりこっちにいったりさせながら作って行くレイを作りました。」と、Takako先生は説明されておられました。
後ろにあるちょうちょ柄のオーガンジーが透けていて、それがまたとても素敵です^^

お色が、フローズンカラーの入ったお色ととてもとても迷って、秋色のこちらにしたのですが、お隣で、Hiroko先生が、フローズンカラーの方を作ってらして、やっぱりそちらも作りたい~!と思い、そちらのカラーのキットも買ってきちゃいました(*^^*)

作り方は、最初すっごくたくさん覚えなきゃいけない順番があって、覚えられない~~!!!って思いましたが、何度も何度もTakako先生や回ってきてくれたダーシーさんに確認しながら、時間が終わるまでには何とか習得。
大変ボリュームのあるワーク内容で、大満足でした(笑)

作り方を覚えちゃうと、あとはとても楽しく仕上がるレイです♪
忘れないうちにお色違いも作りたいけれど、他のレイも作りたい!ので、あれもこれもと手をつけてしまいそうです(汗)

c0216315_04583256.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ
にほんブログ村





[PR]
by koume_syugei | 2014-10-31 05:46 | ribbonlei | Comments(0)

レッスン♪10/30

c0216315_04583022.jpg
昨日は、お友だちMちゃんが、娘ちゃんのバザーにチュチュペンを作って出したいと、レッスンに来てくれました^^♪
私はレッスンというよりおしゃべり目的なんですけれど、今回は、目標があるので、手は忙しく動かしながら、おしゃべりも楽しみながら・・・

そして、新しく家族になったちっちゃい子ちゃんもいるので、わいわいがやがやばたばたと過ごした午後でした^^;;

もう10年以上のお付き合いのMちゃん、昔からかわいいんですけれど、やっぱりかわいいイメージそのままのお色選びで、ピンクとブルーをささっと作り上げてくれました^^

途中、私のドジによるハプニングもあり^^;;(すみません)

売ってしまうのはもったいないわーと言いながら(わかります!その気持ち^^)
他にも何色かお色を選んでお持ち帰りいただきました^^♪

本当なら、出張レッスンで、Mちゃんのお友だちも作りたい作品がおありとのことで、日程調整をしていたのですが、私が仕事と家族のことで外に出られる日が限られてしまったので、Mちゃんだけ遠い我が家に来ていただいてしまって、申し訳ありませんでした。
もう少し落ち着いたら、フットワークももう少しよくなると思いますので、またの機会に是非^^

Mちゃんのお友達には、ご希望だった、クリスマスツリーのキットを持って帰ってもらったのですが、説明でわかりにくいところがありましたら、ご遠慮なくご連絡くださいね~!

Mちゃん、また是非ゆっくり、お会いしましょうね(*^^*)
遠くまできていただき、ありがとうございました^^







にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ
にほんブログ村



[PR]
by koume_syugei | 2014-10-31 05:32 | ribbonlei | Comments(0)

レッスン♪10/29

c0216315_04582464.jpg
29日は、私の都合で2週間開きになってしまった、皆さんのお久しぶりのレッスンでした。
初めてのお試しレッスンのKさまもお越しくださり、賑やかにレッスンさせていただきました^^

お試しレッスンのKさま、これまでもリボンレイストラップを作られたことがあるそうで、とても美しく完成してくださったのですが、お写真いただき忘れ・・・>< 残念です~。次回は、レイに挑戦してくださいます^^

とても熱心なNさまは、クリスマスマジカルリース(アトリエリボンさん)の製作に入り、レインボークラウンのリースの仕上げをいたしました。最後時間がなくて、レインボークラウンリースの完成写真を収めることができませんでしたが、苦労した甲斐あり、きちんと仕上がりましたよ^^

器用なTさまは、スノーウィクリスマスリース(アトリエリボンさん)の組み立てに入りました。このリースは、おうちで宿題をやってくれば2回。レッスンのみで仕上げるならば3回で仕上げることができます。Tさまは、次回仕上がって次の課題に進まれるんじゃないかな?と思います^^


そして、トップ画像の素敵なレイを完成させて持ってきてくださったのは、何でも器用にこなすSさま。アトリエリボンさんのオヒアレフアウイズローズのローズの部分をククイに変えて作成されました。
レフアの部分、わりと難しいのですが、完璧な仕上がりです!
男性でも女性でも似合うレイになりましたね(^^)

さらに、もうクリスマスリースも出来上がっています。
c0216315_04582554.jpg
アトリエリボンさんのクリスマスマジカルリース。これも難なく完成です。
仕上げのおリボンは、色々あるおリボンの中から、お好きなのを選んでいただいています。
昨年、一昨年たくさん買ったので、クリスマス用おリボンがいーっぱいあります(笑)
今年は、これっ!というのに出会えなくて、残念ながらあまり増えてませんが、普段使いも出来るような素敵なリボンは増えています^^

さあ、これからクリスマス物、新年物の製作シーズンですね!
仕上げリボンを見ながらいくつかオリジナルも作りたいな~と思いますが、そんな時間はどこにあるかしら・・・^^;;;


また皆さんで楽しんでいきたいと思います。今後ともよろしくお願い申し上げます(^^)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ
にほんブログ村



[PR]
by koume_syugei | 2014-10-31 05:15 | ribbonlei | Comments(0)

レッスン♪10/27

c0216315_04355620.jpg
昨日は、埼玉からとってもお久しぶりのHさま親子レッスンでした。
娘さまが、肩を骨折されてしまい、なかなか完治せず、レッスンに来たくても来れない状況が続き、やっと昨日レッスン再開になりました^^
肩が治って本当に良かったです!!

その娘さまは、昨日は、フリルドットミラーときんもくせいのミニレイをお作りいただきました^^
フリルドットミラーは初めての巻きバラに挑戦していただきましたが、むずかしい~!と悲鳴をあげながらも(笑)とてもエレガントに仕上がっていましたよ^^
フリルドットミラーをとても気に入っていただき、お材料もたくさんお持ち帰りになりました^^
プレゼントにも良いですね~。ありがとうございます。

c0216315_04355894.jpg
おかあさまは、季節物で、クリスマスツリーを作ってくださいました。
編み物はお得意なので、時間内に完成~♪
飾りのローズの数がちょっと思ったより足りなかったので、ご本人は残念がっておられましたが、全然かわいいでーす!
ご自宅で、ゆっくりまた楽しんでくださいませ^^
おいくつかは申しませんが、おかあさまのお年を存じ上げているので、私はもうそれだけでもすごい尊敬する方なんです。いつもいつも向上心があって、センスも抜群で、いつまでたってもお若いです!

昨日も楽しい時間をありがとうございました。
また次回も楽しみにお待ちしております(*^^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ
にほんブログ村













[PR]
by koume_syugei | 2014-10-28 04:49 | ribbonlei | Comments(0)

レッスン♪10/25

c0216315_04224434.jpg
10月は、私のリボンレイ以外のお仕事やプライベートでなかなかレッスン日を設けることが出来ず、いつもレッスンに来てくださる皆さまにもお休みをいただいてしまったりしましたが、ようやくまたレッスンも再開し始めております。

先週の土曜日は、Kさまがいらしてくださいました。
前回課題のラブリーバイオレットのグリーンバージョン、素敵に完成しました!
紫のとはまた違ってこれもとてもドレスに似合うレイですよね^^♪
私も欲しくなりました(^^)

この日は、クリスマスリースに取り掛かっておられます。
パーツをどんどん準備し、次回は組み立てです。
また次回も楽しみにお待ちしておりますね!(*^^*)
いつもおいそがしい中、ありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ
にほんブログ村


[PR]
by koume_syugei | 2014-10-28 04:30 | ribbonlei | Comments(0)

キャロル先生のワークショップ2014へ♪

c0216315_03360303.jpg
 金曜日は、とても楽しみにしていたキャロル先生のワークショップに行って参りました!
 毎年、ハワイの風を運んで来てくださるキャロル先生、ダーシーさん、Takako先生ご夫妻はじめあたたかいスタッフの皆さまの心のこもったワークショップで、夢のような一日を過ごさせていただきました(*^^*)

今回は、たまたま偶然だったのですが、予約した日が、日ごろお世話になっているアトリエリボンの井坂先生とpualaniの茂木先生はじめ、レッスンでご一緒になる生徒さん方もたくさん同じ日に予約されていて、終始リラックスモードで、昨年や一昨年は基本ひとり参加で、基本は作品つくりに集中し、そして初めてお会いする方と少しお話しするワクワク感があったのですが、今年は、日ごろのレッスンと変わりなく、いやそれ以上に時間があったので、お話もいろいろと弾んで昨年までとは大違いな感じでの参加となりました^^;;

キャロル先生やダーシーさん、Takako先生にも緊張することなくスムーズに質問できたり話しかけられたり、やはり、ひとり参加よりみんなで参加する方がリラックスできて良いみたいです(笑)(ひとり参加でも話しかけるのは話しかけますが、緊張しちゃうので絶対顔がこわばってて、怖い人になってると思う(笑))

来年は、うちのレッスンの生徒さんと一緒に参加できるといいなーと思いました^^♪
今度はもっとはやい時期からお誘いしますね^^

c0216315_03360566.jpg
私が当日教えていただいたのは、スイートバタフライと、アナと雪の女王バージョーンのハウオリ・ラーヌイだったのですが、両方とも作るのにボリュームのあるレイで、つくりごたえたっぷり!
しばらく楽しめそうです^^♪

お隣のブースで皆さん時間内に出来上がっておられたのは、めずらしいヤーンで出来たスカーフのようなインフィニティ・スカーフ。
どんな作り方をするのだろう?と、横目でみていましたら、あらびっくり!へ~~新技だわ~。と、早速キットを買って作ってみました。
作ってみたら、なるほど~。とっても簡単。お子さんでも楽しんで作れそうです^^♪

素材を変えて、幅を変えて、レイじゃなくて本当にスカーフとしてでも使えます!
これは重宝しそうです^^♪

楽しかった夢のような一日。
最後はとってもやさしいあこがれのkumi先生と、レッスンで一緒になるととっても楽しいMさんと一緒にキャロル先生とダーシーさんと写真をとってもらい、誰と約束したわけでもないのに、たくさんの人と言葉を交わしながら会場を後にして、横浜の夜景も夢の中。
帰り、クールダウンしてからでないと家に帰れないわ~と、少し東京駅でお土産物を見てから帰りました(笑)

企画、運営を毎年してくださるLeinaniのTakako先生ご夫妻さま、キャロル先生のスタッフの皆さま、本当に準備が大変なことだろうなあと思います。
でも、是非来年も!と、心待ちにしております(^^) 本当にありがとうございました。

c0216315_03360763.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ
にほんブログ村



[PR]
by koume_syugei | 2014-10-26 04:37 | ribbonlei | Comments(0)

できました(^-^)

c0216315_14244747.jpg

c0216315_14244840.jpg


Snow Fairy Wrearth for Christmas* Originally designed by Leina'ala Hiroko Isaka

お仕事で関西に来ています。
細切れの時間があるので、その間に仕上がりました(^-^)

結婚することになってからずっとお世話になっている方がこちらにいらっしゃるので、差し上げてから帰ろうかな?と考え中(*^^*)

もう一つ自分用も作らなきゃ^_^;





にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ
にほんブログ村



[PR]
by koume_syugei | 2014-10-21 14:16 | ribbonlei | Comments(0)

Sweet Mary*

c0216315_05203883.jpg
Sweet Mary* Originally designed by Tracy Harada @ Ui mau a mau


後ろに早く仕上げたい作品がいくつもあるので^^;;、少しピッチを上げて仕上げたのは、「Sweet Mary」 
トレイシー先生がMaryさんのために作られたレイだとうかがいましたが、カラーがクリスマスカラーなので、この時期にも映えるレイだと思います^^♪

カットの幅が少し長めな分、とてもボリュームのある存在感たっぷりのレイです。
フラの衣装にも合うでしょうね~(*^^*)

私は少し凝ったタイプのレイを課題に選んでしまう傾向があって、カット&ソータイプはあまり選ばなかったのですが、単純な作業の中にも、色々と工夫を凝らして出来栄えがとても素晴らしいレイをデザインするのは、なかなか出来るものではないなあと、改めて思いながら、楽しく、尊敬の気持ちで最後まで作りました。


c0216315_05204070.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ
にほんブログ村



[PR]
by koume_syugei | 2014-10-17 05:59 | ribbonlei | Comments(0)

ハロウィンボンボンリース♪

c0216315_05203302.jpg
Halloween bonbon wreath* Originally designed by Leina'ala Hiroko Isaka


今年のハロウィンまでに絶対仕上げたかったもう一つのリースは、ハロウィンポンポンリース♪

ポンポンを作るのが少し面倒かな~?と、なかなか手が出なかったのですが、やっぱりポンポンがかわいいので^^、今年は、クリスマスのも両方つくろう!と心に決めていたのでした^^♪

Hiroko先生のポンポンリース、クリスマスのとハロウィンのとは作り方がわりと違っていて、また勉強になりました^^


c0216315_05203643.jpg







にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ
にほんブログ村


[PR]
by koume_syugei | 2014-10-17 05:44 | ribbonlei | Comments(0)

明治安田生命さんワークショップ♪


c0216315_05202928.jpg
先日15日に、ご近所の明治安田生命さんのイベントにお声をかけていただき、ワークショップを開催していただきました♪

誰でも作れるものを・・とのリクエストで、センターブレイドストラップをご用意させていただきました。
皆さん、お好みのお色のお材料を選んでいただき、お上手に仕上げてくださいました^^♪
追加でキットを購入いただき、2つ3つとその場で完成させた方も・・。

c0216315_05202679.jpg
声をかけてくださったのは、私が小学校のPTA役員をしていた時のお仲間のママ友。
セールスレディー(という呼び方で良いのでしょうか?)の方々の中には、やはりPTAつながりの顔見知りの方も何人もおられて、皆さん、バリバリ働いておられるご様子。
みんな頑張ってるんだなーと、頭が下がりました。

頭の中で、差し上げたい人のお顔を思い浮かべながらお色を選ばれ、たくさん作っていったキットもほとんどお買い上げくださり、引き続き楽しんでいただけるととてもうれしいです。(*^^*)

このたびは、お声をかけていただき、本当にありがとうございましたm(__)m





にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ
にほんブログ村


[PR]
by koume_syugei | 2014-10-17 05:36 | ribbonlei | Comments(0)


荒川区でリボンレイ教室をしています。Atelier Ribbon diploma取得 ALOHA協会会員 リボンレイ創始者キャロル・ミト先生認定ブロンズ サティフィケート取得 Sawako Ho'ohau'oli Wakasa


by sawakoume

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

lesson予定♪

ただいま自宅レッスンは既存の生徒さま個別に承っております。

この夏、家族の状況が変わりつつあり、この先のレッスンスケジュールが未定となっております。

自宅レッスンは生徒さまにご理解いただけましたら、今までどおり行いたいと思っておりますので、遠慮なくお問合せくださいませ。レッスン可能日、事情等、個別にご説明させていただきたく存じます。

何卒よろしくお願い申し上げます。
このたびは、ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

カテゴリ

全体
ribbonlei
crochet
その他の手芸
flower

日常
未分類

最新の記事

Mimosa & fever..
at 2017-04-23 17:05
Perfectly Swee..
at 2017-04-14 17:07
レッスン♪ 4/12
at 2017-04-14 06:22
Lavender Field..
at 2017-04-11 17:25
レッスン♪4/5
at 2017-04-11 16:58

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2009年 11月
2009年 10月

お気に入りブログ

Atelier Ribb...

外部リンク

画像一覧

最新のコメント

ありがとうございます ..
by tomo at 22:40
ありがとうございます ..
by tomo at 22:40
一番最初の作りはじめは、..
by koume_syugei at 17:25
> tomoさん お返..
by koume_syugei at 17:20
お返事 ありがとうござい..
by tomo at 14:09
>tomoさん 初めまし..
by koume_syugei at 06:15
初めまして 水引を..
by tomo at 15:18
みみいちゃん♪ コメント..
by koume_syugei at 06:19
このフォトフレーム可愛い..
by みみい at 17:33
みみいちゃん♪ ありがと..
by koume_syugei at 13:56

検索

flickr

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド