<   2014年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

レッスン♪5/30

c0216315_06202881.jpg
昨日は、午前午後と2レッスンありました^^

午前のレッスンでは幼稚園ママさんたちが、勢ぞろい♪フルメンバーでご参加です^^
Sさまのおやゆび姫のリース、素敵に完成です!おいそがしい中、頑張って仕上げてくださいました♪

c0216315_06203370.jpg
NさまのチュチュペンとMさまのチュチュチャーム♪ チュチュチャームはビーズのチャームにしてさらにかわいくなりました^^

c0216315_06203160.jpg
KさまのチェーンブレスレットとMさまのポンポンリボンチャーム。ブレスレットのチャームはお好みのものを付けてくださいね^^

c0216315_06203555.jpg
Sさまはメルヘンテープをストラップに。何につけましょうか?^^

あとおふたり(おふたりともKさまですね^^)は、ミニのかごバッグをお作りになりましたが、お写真をいただき忘れてしまいました^^;;残念です。お子様用に、とてもかわいく仕上がりました♪


午後は、はるばる西日本から!東京に御用で来られるついでにお寄りくださいましたFさま。遠くからありがとうございました。
チュチュペンをお作りいただいたのですが、またまた楽しすぎてお写真いただき忘れです><;;
復習用にお材料もお持ち帰りいただきましたので、お色違いで出来上がりましたら、是非お写真を送ってくださいね^^♪


リボンと戯れる一日・・・(笑)皆さまのおかげでとても楽しかったです(*^^*)
ありがとうございました♪






にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ
にほんブログ村



[PR]
by koume_syugei | 2014-05-31 09:15 | ribbonlei | Comments(0)

Chain Bracelet*

c0216315_06101510.jpg
Chain Bracelet* Designed by Sawako

チェーンにリボンを巻きつけるタイプのブレスレットを作ろうかな~?と思っていたところ、いつもうちに来てくれるKちゃんが見せてくれたブレスレットからヒントをもらって、作ってみました♪

先日母にプレゼントしたのは、紫ピンク系でかわいい感じにしましたが、ネオンカラーでカラフルなのもかわいい!
Kちゃんのリクエストで、星のチャームをつけて、Kちゃん用です^^




只今、小物をいろいろと製作中。
詳しくは後日お知らせしますが、7月3日に町屋てとてと市に出店させていただけることになりました^^
ブースを埋められるのかどうか?ちょっと不安ではありますが、とにかくちまちま作るのは楽しくて、やめられません(笑)
皆さんに手をとっていただけるように、使いやすいものから、素敵なものまでいろいろとご用意できればなあと思っています♪


c0216315_06101900.jpg
c0216315_06101731.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ
にほんブログ村




[PR]
by koume_syugei | 2014-05-27 06:24 | ribbonlei | Comments(0)

母に(^-^)

c0216315_8113097.jpg



久しぶりにiPhoneから投稿なので、うまく記事が反映されるか?ドキドキですが(笑)

実家の母に、作ってあげました♪
家で娘たちに見せた時にはわりと好評で、売れるよね!と自信あったのですが、母に見せたら、「私はいいけど、普通のおばあさんはあまり買わないと思うよ。」と、正直なご意見ありがとうございます(笑)

母は、今日はおばあさまたちが集まる会合にお出かけだそうで、つけて行ってみてくれるそうです(*^^*)

おしゃれなのをあげようと思ったんだけど、実用的なアームバンドにもなるゴム入りヘア&リストアクセサリーの方が良かったかも?(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ
にほんブログ村
[PR]
by koume_syugei | 2014-05-25 07:59 | ribbonlei | Comments(0)

レッスン♪5/23

 
c0216315_04583387.jpg

Green Rose Hula Haku & Bracelet* Originally designed by Sawako Ho'ohau'oli Wakasa


昨夜は、フラガールのお二人さまのレッスンでした♪
前回デザインさせていただいた、ケイキちゃん用のハクを、Kさまにもお作りいただき、Sさまには、ブレスレットの製作をご相談させていただきました。
ブレスレットは、つけてもちくちくしないように、そして手をうごかすとひらひらするように、オーガンジーのおリボンも加えて結んでいただいたらどうかな?と思ってご用意させていただきました。

ケイキちゃんたちやお母さまたちにも喜んでいただけるといいのですが・・・^^

「かわいいね♪きっと喜ぶね♪」
と、3人で自画自賛しながら、楽しく作らせていただきました。

お材料をたくさんお持ちになって、これからが大変!ですが、皆さんの喜ばれるお顔を想像しながらがんばってくださいませ(*^^*)

いつもたのしいレッスンありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ
にほんブログ村



[PR]
by koume_syugei | 2014-05-24 05:10 | ribbonlei | Comments(0)

レッスン♪5/22


c0216315_06101931.jpg
昨日は、埼玉からHさま親子が来て下さいました^^
またたくさんの作品が出来上がりました~(*^^*)

お二人おそろいで、かごバッグの製作。
センスが光りますね^^
お孫さん(娘さん)にも白のバッグにイエローのヤーンをお選びになってお持ち帰りです^^
c0216315_06102155.jpg
前回の課題のレインボーのバッグチャームをかごにつけて、とってもおしゃれなバッグになりました^^

c0216315_06102279.jpg
お母さまは、キャンディーチャームもスイスイと作成♪

c0216315_06102500.jpg
 娘さんは、ヘア&ブレスアクセサリーに挑戦!
 でも、難なく完成!です♪
 
 このヘア&ブレスアクセサリーは、ちょっと作り方が難しいというか、ややこしいように思うのですが、頭で理解しちゃえばあとは簡単です^^
なんといっても伸びるので(ゴムが通っているので)、つけ外しが簡単なのが便利です!髪の毛ももちろん結べます^^;;

c0216315_06100981.jpg
一日があっという間。楽しい時間をありがとうございました~^^





にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ
にほんブログ村



[PR]
by koume_syugei | 2014-05-23 06:23 | ribbonlei | Comments(0)

Candy Charm♪

c0216315_06025356.jpg
Candy Lei* Originally designed by Yoko Miyata
Charm arrange by Sawako


昨日は、楽しいPualaniさんのレッスンに行ってきました^^
一昨日のアトリエリボンさんのOHANA MEETINGの二次会のように^^;;、すっかりおしゃべりを楽しんできてしまいました^^
(選択したレイのひとつが、ひたすら編み編みだったので、おしゃべりしながら進められたのです・・)
先生、ご一緒の生徒さま、付き合っていただいてありがとうございましたm(__)m

昨日、教えていただいたレイがあんまりにもかわいくて、我慢できずにチャームに仕上げてしまいました^^
Pualaniさんの卒業生Yoko先生デザインのCandy Lei です♪
Pualaniさんのブログでの紹介記事は こちら♪
以前、レッスンでご一緒した時に、ストラップにされていて、とっても可愛くって、教えてほしい~~!と思っていたのでした^^

レイにしてもとてもカラフルで、きっとお教室に映えると思うので、レイにもがんばって仕上げるつもりですが、このチャームの形もとても気にいっちゃいました^^
ちょっと早いですが、クリスマスツリーにミニリースとして飾っても絶対にかわいいです!!

とってもかわいいデザインのレイのシェア、本当にありがとうございますm(__)m

c0216315_06025555.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ
にほんブログ村



[PR]
by koume_syugei | 2014-05-22 06:19 | ribbonlei | Comments(0)

とってもとっても楽しい会~OHANA MEETING*~

c0216315_05522366.jpg
昨日は、とってもとっても楽しみにしていた、アトリエリボンさんのディプロマ取得の生徒さんたちの交流会”OHANA MEETING”に参加させていただきました^^

とーっても楽しかったです!

大先輩の方々が多い中、私は明らかに新顔で、最初はかなりドキドキだったのですが、レッスンで時々ご一緒させていただく方のお顔が見えてホッとし、先輩方からやさしくお声をかけていただき、またホッとし、終わる頃には、すっかり普段どおり?いや、普段以上におしゃべりに花が咲き(笑)、名残惜しいくらいにとても楽しい気分を残して帰路につきました^^

企画してくださったHiroko先生には、ただただ感謝ですが、本当に、アトリエリボンさんに集まる生徒さまたちも、Hiroko先生に負けず劣らず、いつも素敵な方ばかりで、私は勉強させていただくことが多くて、自分自身にもすごーくプラスになっていると思います。
Hiroko先生はじめ、同席してくださった皆さま、本当にありがとうございました。m(__)m

Hiroko先生には、Special Thanksですm(__)m
これからもレイメイキング、楽しんでいきたいと思います♪


昼食のあとは、示し合わせたように??持ち寄ったお菓子がたくさーん!
c0216315_05513404.jpg
手作りお菓子、お土産お菓子、美味しかったです~~。ありがとうございましたm(__)m


昨日の交流会のスペシャルワークは、フェミニンリボンペン♪
おリボンのペンの新シリーズです^^

すごく素敵なおリボンとふわふわヤーンとパールで作ります♪
簡単なのにとってもかわいい!
またハマってしまいそう・・・
c0216315_05513851.jpg
Feminine Ribbon Pen* Originally designed by Leina'ala Hiroko Isaka




kumi先生にお願いして、Lino Lino Lei のキットも持ってきていただきました^^
毎年、Ocean’s Love という、障がいのあるお子さんとサーフィンを楽しむボランティア活動の最後に、レイをプレゼントされる活動で、今年は、私も少しレイを作るお手伝いをさせていただこうかな?と思って、お願いしました^^
さすが、Kumi先生のキットは、ヤーンとコードの組み合わせがとても素敵で、うちの生徒さんにも作っていただければ~なんて思っていますが、私が我慢できなくてさっさと作ってしまいそう~~^^;;

生徒さまで、ご興味のある方は是非ご参加くださいませ♪
Ocean’s Love のステッカーもいただいてあります*^^*
詳しくは、チームLei Love のブログをご覧ください♪

c0216315_05513644.jpg





にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ
にほんブログ村



[PR]
by koume_syugei | 2014-05-21 06:20 | ribbonlei | Comments(0)

Twisty Lei*

c0216315_06130447.jpg
Twisty Lei*  Originally designed by Mellie Enos

Twisty lei ができました♪
レイを見れば、作り方はわかるのですが、何もないところから、こんなに楽しいレイが作れるなんて、素晴らしいなあと思います。
楽しみながら作られたのだろうなあと想像するだけで、作っている私も楽しくなっちゃう。
リボンレイって気持ちもとても伝わります^^

Hiroko先生のサンプルは、レインボーカラーのラットテイルに空色のヤーンの、これまたとても楽しくなるお色合わせのものもあり、どちらを選ぶかとっても迷いましたが、大好きなオレンジとグリーンのお色合わせを選びました♪

これまたあっという間にできます^^

今、手元には、少し手間のかかるレイばかりが残ってしまって、早く完成させたいけれど、まだまだ時間がかかりそう~^^;;
小物作りもコツコツと進めています^^

c0216315_06130284.jpg





にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ 
にほんブログ村




[PR]
by koume_syugei | 2014-05-20 05:04 | ribbonlei | Comments(0)

Ola'a beauty Pink Wreath*

c0216315_06125550.jpg
Ola'a Beauty Pink Wreath*  Designed by Hiroko Isaka

先日のアトリエリボンさんのレッスンで教えていただいた、ピンクバージョンのオラアビューティのリース、あっという間にできました^^

かわいいピンクのイースターリボンをどの位置につけようか?いろいろと迷って、結局真ん中にして、小さなリボンもさらにつけてみました♪

何も着けなくても十分なのですが・・・

c0216315_06124953.jpg
同じ日のレッスンでご一緒した生徒さまは、紫の本来のバージョンでリースにされていたのですが、それは、おリボンをつけなくても十分素敵な出来栄えでした^^


ピンクのバージョンは、ミニーちゃんな感じでとってもかわいいです♪

c0216315_06125111.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ 
にほんブログ村









[PR]
by koume_syugei | 2014-05-19 06:22 | ribbonlei | Comments(0)

Green Rose Hula*(レッスン♪5/16)

c0216315_09152264.jpg
Green Rose Hula*  Originally Designed by Sawako Ho'ohau'oli Wakasa

昨日は、フラをなさっているお二人様のレッスンでした。
たくさんお話しを聞かせていただき、あっと言う間の2時間強。お茶をお出しするのも忘れるくらい^^;;、楽しくレッスンさせていただきました。
前回お試しレッスンだったKさまは、もういくつスクエアノットチャームをお作りになったでしょうか?お材料をたくさんお持ち帰りです♪そして、昨日は、トレイシー先生のプルメリアに挑戦!お揃いでフラを踊ってくださいね^^

Sさまは、今度の舞台でケイキちゃんたちにハクを作ってあげたいとのことで、ケイキちゃんたちが踊られる「グリーンローズフラ」用のハクをご相談しながらデザインさせていただきました。You tubeで、どんな曲でどんな踊りなのか?を見て、歌詞の意味なども調べて、ケイキちゃんたちがかわいく見えて、型崩れのあまりしない形で、重さも重すぎず軽すぎない感じで・・・などなど考えましたが、結局行き当たりばったりだったりもします(笑)

曲の名前をそのまま作品名にするのは何かタブーがあるのかしら~?と、ちょっとドキドキしますが、良いお名前を思いつかないので、そのまま「green rose hula」というお名前でご紹介します。

最初細いかな~?あまり目立たないかな~?と思いましたが、出来上がってみると、十分かわいくて、絶対ケイキちゃんたちにはぴったりだと思います^^

私はあまりフラのことはわからないので、ハクがどんなつくりになっていたら使いやすいのか?自信がなかったのですが、出来上がって自分でつけてみたら、意外とぴったりした感じで、後ろリボンで調整もきくし、動いてもそんなに落ちてこないし、初めてにしては上出来です♪

これから実際につけてもらって、改善点があれば調整しながら、生徒さまには、お材料をご用意させていただく予定です♪

昨日もお話しをうかがいながら、舞台に出るって大変だなあと思いながらも、作り上げていくワクワク感に少し便乗させていただけ、とってもとっても楽しいお時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました(*^^*)

お揃いでバングルも作っちゃおう♪と思っています^^



にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ 
にほんブログ村


[PR]
by koume_syugei | 2014-05-17 09:47 | ribbonlei | Comments(0)


荒川区でリボンレイ教室をしています。Atelier Ribbon diploma取得 ALOHA協会会員 リボンレイ創始者キャロル・ミト先生認定ブロンズ サティフィケート取得 Sawako Ho'ohau'oli Wakasa


by sawakoume

プロフィールを見る
画像一覧

lesson予定♪

ただいま自宅レッスンは既存の生徒さま個別に承っております。

この夏、家族の状況が変わりつつあり、この先のレッスンスケジュールが未定となっております。

自宅レッスンは生徒さまにご理解いただけましたら、今までどおり行いたいと思っておりますので、遠慮なくお問合せくださいませ。レッスン可能日、事情等、個別にご説明させていただきたく存じます。

何卒よろしくお願い申し上げます。
このたびは、ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

カテゴリ

全体
ribbonlei
crochet
その他の手芸
flower

日常
未分類

最新の記事

Mimosa & fever..
at 2017-04-23 17:05
Perfectly Swee..
at 2017-04-14 17:07
レッスン♪ 4/12
at 2017-04-14 06:22
Lavender Field..
at 2017-04-11 17:25
レッスン♪4/5
at 2017-04-11 16:58

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2009年 11月
2009年 10月

お気に入りブログ

Atelier Ribb...

外部リンク

画像一覧

最新のコメント

ありがとうございます ..
by tomo at 22:40
ありがとうございます ..
by tomo at 22:40
一番最初の作りはじめは、..
by koume_syugei at 17:25
> tomoさん お返..
by koume_syugei at 17:20
お返事 ありがとうござい..
by tomo at 14:09
>tomoさん 初めまし..
by koume_syugei at 06:15
初めまして 水引を..
by tomo at 15:18
みみいちゃん♪ コメント..
by koume_syugei at 06:19
このフォトフレーム可愛い..
by みみい at 17:33
みみいちゃん♪ ありがと..
by koume_syugei at 13:56

検索

flickr

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド