<   2013年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Mele Kalikimaka*

c0216315_5493991.jpg


Mele Kalikimaka* Originally designed by Ui Calore Mito

キャロル先生の横浜ワークで教えていただいた、「Mele Kalikimaka」(Merry Christmas)のレイが完成しました(^^)

最初から、これっと決めてワークに参加しましたが、予想以上に楽しい作り方で、最初から最後まで楽しめました^^

メタルカラーのポニービーズは、クリスマスネオンを表現しているとのこと。

私が作ったクリスマスカラーもとても素敵ですが、もう一方のゴールドカラーもとても素敵でした^^
お色違いでもまた作りたいです(*^^*)


その他のレイもとても楽しそうなので、早く作りたくてワクワクしています^^


c0216315_5583226.jpg













にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ
にほんブログ村
[PR]
by koume_syugei | 2013-10-31 05:58 | ribbonlei | Comments(0)

11月・12月のレッスン予定♪

c0216315_5581370.jpg



お写真は、先日のHさまの作品。クリスマスカラーでクロッシェシュシュをお作りくださいました^^
のんびりゆっくりのレッスンなので、お話しもいろいろとはずみ、毎回いろんなことを教えていただけ、勉強になります(^^)いつもありがとうございます♪


11月は、PTA関係やら里親関係やらが最高に忙しくて、あまりレッスンの日程をとることができず、申し訳ありません。。。
平日お仕事をされている方のために、夜や土日祝もレッスン可能ですので、どうぞお問い合わせくださいね^^

11月
午前レッスン(10時~12時)
7日(木)
11日(月)
15日(金)
18日(月)
19日(火)
20日(水)
27日(水)28日(木)


午後レッスン(14時~16時)
8日(金)
22日(金)

午前レッスンの日も午後レッスン承れます。

夜レッスン(19時~21時)

午後レッスンと夜レッスンについては、お問い合わせください。


お休みの日レッスン可能日♪
3日(日)
4日(祝)
30日(土)
ご希望がありましたら、上記の日程でレッスン可能です。


12月 
午前(10時~12時)
2日(月)
3日(火)
4日(水)
5日(木)
6日(金)
9日(月)
10日(火)
11日(水)
17日(火)
18日(水)
19日(木)
20日(金)

午後(2時~4時)
夜(7時~9時)
お問い合わせください。

お休みの日レッスン可能日♪

15日(日)
21日(土)
22日(日)


☆今のところ、レッスン可能な日にちをあげてあります。今後、都合により、変更することがあります。
ご予約は、一週間前くらいまでにしていただけると、他の予定より優先させることも可能ですので、お早めにご予約お願いします。(それでも急な変更はございます。ご了承くださいませ。)

その他、ご希望の日にちで都合が合えば、lessonいたします。
個人やグループでの出張lessonも承ります。

自宅lesson場所
東京都荒川区
最寄り駅 都電荒川線「小台」


レッスン料金
お試しlesson500円(基本のストラップ1点)

小物製作 1作品につき、500円+お材料費
リース、レイ 1作品につき1000円~+お材料費

*小物はものによりますが、1回のレッスンで仕上げていただけるようレッスンいたします。
  1回のレッスンで仕上がらなかった場合は、次回のお仕上げの分のレッスン料はいただきません。
*リース、レイは、2~3回のレッスンで仕上げていただけるようレッスンいたします。(レッスン料1回500円)
  お時間の関係で1回のレッスンでお仕上げまでのレッスンが受けたい方は、1作品につき、レッスン料1000円~となります。

*インストラクター資格取得をお考えの方は、ご相談ください。

 


お申し込みは、youraku.sawakoume☆gmail.com まで
*☆の部分を@に変えて、メールにてお申し込みください。
*希望日時、希望の作品課題、お名前、ご連絡先(mail、Fax、お電話番号など、こちらからご連絡可能なもの)をお知らせください。


c0216315_67443.jpg



先日、初めて海外からお取り寄せに成功しました~!!
お品物が届くまで、ドキドキでしたが、無事届いてとても嬉しいです(*^^*)
とはいえ、ポチポチっとクリックするだけのサイトの商品なので、何でも取り寄せられるようになったわけではございません(笑)
たまたま、見つけたサイトが海外発送OKだっただけ~・・・^^;;
あと2品くらいお品物が届くのを待っているのですが、果たして無事届くかしら~?

今回お取り寄せしたプラスチックビーズたち♪
日本のサイトでは今は在庫なしとかで手に入りにくいものだと思うので(私が知らないだけかもしれませんが)、心置きなくお材料が使えるのが嬉しいところです♪









にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ
にほんブログ村
[PR]
by koume_syugei | 2013-10-30 06:16 | ribbonlei | Comments(0)

Innocent Rose*

c0216315_5545780.jpg


Innocent Rose* Originally designed by Leina'ala Hiroko Isaka

アトリエリボン Hiroko先生デザインのイノセントローズ。
Hiroko先生のイメージぴったりの、誰もが素敵~♪と思えるレイです。

いろんなシーンに活躍しそう(*^^*)

作り方は、難しくないのですが、すこ~し手馴れた方の方が作りやすいかも?


それにしても、Hiroko先生のデザインは本当にいつも素敵です^^


余ったお材料で、ストラップも作って、さっそく携帯につけました♪
キャロル先生のワークで、同じテーブルの方々から 「見せて~」と言ってもらいました^^
キャロル先生には、「あなたの先生は誰?」と聞かれて、「Hiroko先生です。」と答えると、「sooo goood!!」と(*^^*) 昨年も全く同じことを言われたのですが、何度言われても、私がとてもうれしくなっちゃいます(笑)


c0216315_653550.jpg




c0216315_655884.jpg





























リボンレイ関係の方にも少しお知らせしたので・・・
10月28日~11月1日まで、テレビ朝日の番組、「東京サイト」で、東京都の里親制度(養育家庭制度)ほっとファミリーが紹介されます。
我が家もすこ~し出ます^^ 放送日が当初と変更になって、我が家は、10月31日、11月1日になりました。
『徹子の部屋』の後の、一日4分間の番組です^^

撮影の時、一生懸命うつりそうな場所にリボンレイを飾っておいたのですが、カメラの向きは、生活感あふれる場所ばかりだったような・・・(^^;;
自分の顔より、リボンレイを映してほしかった私です(笑)


台風、ひどくならないといいですね・・・。















にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ
にほんブログ村
[PR]
by koume_syugei | 2013-10-26 06:15 | ribbonlei | Comments(0)

よ・ろ・こ・び

c0216315_645388.jpg



昨日は、リボンレイ創始者キャロル・ミト先生の横浜ワークでした♪
とても楽しみに、そしてドキドキワクワクでこの日を迎えました。

急用ができて、急遽午前のワークをキャンセルしてしまいましたが、午後のワークには間に合い、とても素敵で、作っていて楽しいレイを教えていただきました(^^)

キャロル先生のワークは2回目の参加でしたが、私にとって昨日は特別な日となりました。


それは、キャロル先生のサティフィケートをいただいたのです!!


いつか、ハワイに行って、キャロル先生のレッスンに参加して、サティフィケートをいただけたらなあと、ずっと思っていましたが、日頃日本での生活に追われる私には、本当の「ゆめ」でした^^


ところが、先日、夫が急に
「ハワイの先生のお免状をもらったらどうだ?」
と、言ってくれて、(その時にハワイ行きまでねだれば良かった!!と、後で思ったのですが^^;;)
夫の気が変わらぬうちに、と、早速Hiroko先生にご相談したところ、すぐにCarole先生にご連絡くださり、この横浜ワークでサティフィケートをいただける段取りになったのです!!

決まる時には良い風がどんどん吹くもので、こんなに早くCarole先生のサティフィケートがいただけるなんて、本当に本当にHappy&Luckyです!!

それも、日頃からCarole先生からの絶大な信頼を得てらっしゃるAtelier Ribbon の Hiroko先生のおかげに他なりません。

そして、リボンレイに関しては何故だか(笑)とっても理解をしめしてくれる夫のおかげ。そして、夫がそう思えるのは、我が家に飾ってあるリボンレイたちを見て、誉めてくださる来客者や家族たちのおかげ。
そしてそして、とても素敵なリボンレイの作品をシェアしてくださる先生方のおかげ。

本当にリボンレイを語るとき、感謝の気持ちなしでは語れないし、感謝の気持ちがぐるぐると輪になって終わりがないし、本当にALOHAがいっぱいつまったとてもすばらしいクラフトだと思います。

本当にみなさまBIG MAHALO !!ですm(__)m

c0216315_8293798.jpg















キャロル先生からは、サティフィケートとともに、ハワイアンネームをいただきました。
” Ho'ohau'oli "
です。喜ばせるとか、幸せにするという意味があるそうです^^ まさに、リボンレイに対する私の気持ちそのものなので、このハワイアンネームをいただけて、本当に嬉しいです♪
お免状には、 Sawako ”Ho'ohau'oli" Wakasa と名前が書いてありました^^



ワークを終えて、外に出ると、雨は上がっていて、横浜の素晴らしい夜景にさらに癒され、最高の一日となりました(*^^*)

c0216315_8232996.jpg




















にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ
にほんブログ村
[PR]
by koume_syugei | 2013-10-25 08:31 | ribbonlei | Comments(0)

プレミアムオーナメント(笑)

c0216315_5515993.jpg



プレミアムなオーナメントが出来ました♪

4色使いの3Dパイナップルに、ガラスの天使のベルを付けて。
いい音が鳴ります^^

4色使いの3Dパイナップルは、Oli Lei Room の Yurika先生のワークの時に実物を見せていただいたのですが、Yurika先生のは、もっとやわらかい雰囲気に出来上がっていて、普通の3Dパイナップルの編み方とは違うのかな?という印象でした。
なので、作り方は違うのかもしれません。


ふと、4色使ってみたらどうなるかな?と思ってやってみたらこんな感じに出来上がって、ちょっとプレミアムな感じになったので、満足です(笑)


ガラスの天使ちゃんは、わりともろいので(汗)、取り扱い注意です!



c0216315_5591761.jpg








にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ
にほんブログ村
[PR]
by koume_syugei | 2013-10-23 06:00 | ribbonlei | Comments(0)

クリスマス小物*

c0216315_5404847.jpg



クリスマスの小物をつくるのはとても楽しいです^^
たくさん並べてながめるのもまた楽しいです(*^^*)


c0216315_5452535.jpg



先日、レッスンにいらっしゃれなかった方が、ダイヤモンドウィーブと3Dパイナップルを上手に作れるようになりたいとおっしゃっていたので、レッスンのサンプルに、クリスマスオーナメントにして作ってみました^^

ドアチャームにしてもよし♪ ツリーに飾ってもよし♪

皆さんも作ってみてくださいね^^








にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ
にほんブログ村
[PR]
by koume_syugei | 2013-10-23 05:50 | ribbonlei | Comments(0)

幼稚園ママレッスン♪

c0216315_1714417.jpg


c0216315_17143778.jpg



昨日は、仲良しママたちでレッスンにいらしてくださいました^^

Mさまは、ミニクリスマスリースチャームをご家族分と、クリスマスツリー真ん中サイズを完成させ、次はお正月飾りに挑戦です(*^^*)
ミニリースチャームのデコレーションが、とってもかわいいお色あわせです^^


Kさまは、ご親戚のご結婚のお祝いにランタンイリマリースをお作りくださいました♪
結婚式までお時間があまりなかったので、早くできてかわいいリースにしましたが、飾りリボンがとてもキュートで、お若い花嫁さんらしいリースになりましたね(*^^*)


Nさまは、お正月の花かごリースを作成中♪
パーツも全部出来上がって、次回デコレートして完成予定です。完成がとっても楽しみです^^


もうお一方のMさまは、娘さんからのオーダーで、お部屋に飾れるリボンレイを・・・とのことで、ピンクと水色と白のマリーゴールドを作成中です。
娘さんのご希望で、ヤーンもつかってほしいとのこと。。さて、どういう風にいたしましょうか?(笑)


皆さん、ご家族からも好評いただいているようで、私もとても嬉しいです^^
また次回も楽しみにしておりますね(*^^*) いつもありがとうございます。









にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ
にほんブログ村
[PR]
by koume_syugei | 2013-10-22 17:28 | ribbonlei | Comments(0)

日曜レッスン♪

c0216315_17315348.jpg



平日お仕事をされていらっしゃる生徒さまとは、ご相談の上、土日祝日や夜にもレッスンさせていただいています。

昨日は、前々から楽しみにしていた日曜一日レッスン♪
お一方、急にお仕事になってしまわれ、お休みでしたが、ディプロマを目指されるHさまは、一日たっぷりリボンレイとお付き合いくださいました^^ 

First Lei  フリージアの出来上がりです(*^^*) ファーストレイにふさわしい、明るくてかわいくて、作っていて楽しくなるレイをお作りいただけたと思います^^

昨日は、ハワイアンクラウンフラワーとミリー先生のピカケクロシェット、ゴールデンアンスリウムの3作品に挑戦!
Hさまは左利きなので、左から始められるようお教えしたつもりが、一箇所反転し忘れていて、どうしてもうまくかたちが決まらず、少し時間ロスしてしまいました^^;; ごめんなさいm(__)m
左から始める場合は、一度レッスン前に練習しておかなくちゃ!!反省です。
お帰りになられてから、しっかり復習しておきました(笑)

宿題が少し多くなってしまいましたが、どうぞ気持ちを楽にして、楽しく作っていただけたら嬉しいです^^


昨日は外は一日雨でしたが、あっという間の一日でした♪

我が家は、子どもたちが居るので、夜やお休みの日のレッスン用に先日ちょうど空いたばかりの部屋をリボンレイ用お部屋にさせてもらうことに。このお部屋が出来てから、リボンレイの作品が皆さんの目にたくさん触れていただけるようになって、今まで作りためてきた作品たちもうれしそうです^^










にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ
にほんブログ村
[PR]
by koume_syugei | 2013-10-21 17:48 | ribbonlei | Comments(0)

ゴールデンアンスリウムリースを少しアレンジ♪

c0216315_6262987.jpg


Moana Koaさんのゴールデンアンスリウムリースを手持ちのお材料で、少し小ぶりにして作ってみました♪

メッシュのネットのお色を、他のお色もあるのですけれど、あえてピンクにしたらどうなるだろう?とちょっと冒険してみたら、「梅」のお花のようになりました(笑)

幅広のおリボンをゴージャスに使うので、どんどん作るのには勇気がいりますが(^^;;、お材料はいくつか分かはありますので、レッスン等で作っていただくこともできます^^

先日のワークで作ったMoana Koaさんのオリジナルのリースは、いらっしゃるお客様みなさん、「わーすごーい素敵~!」と歓声があがります^^


昨日、浅草橋にお材料の買出しに行ったら、ハロウィン半分、クリスマスもどんどん出てきている感じで、ついついあれもこれもと買ってしまいました^^;;
まだこれから出るものもあると思うので、買いすぎには注意!です。

ハロウィン物もクリスマス物もまだまだ作りたいものがたくさんあるので、時間が足りないです~(TT)
楽しみを来年にとっておく勇気も必要かも?(笑)



c0216315_9174178.jpg

























にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ
にほんブログ村
[PR]
by koume_syugei | 2013-10-15 09:19 | ribbonlei | Comments(0)

かわいい作品たち♪

c0216315_15585563.jpg



昨日のレッスンの模様です♪
昨日は、かわいいかわいい生徒さんがママと一緒にクリスマスツリーチャームを作ってくださいました!(*^^*)
まだ幼稚園の年少さんなんですが、ママと一緒に何度もレッスンにいらっしゃるうちに、「私も作ってみたい!」とママにおねだりされたそうで^^

Kちゃんが、くるくるくるとはりがねにヤーンを巻いている間に、ママは幹の部分を作り、Kちゃんが飾りを選んでいる間に、ママは、はりがねのヤーンをツリーの形にし、そして最後は、Kちゃんが飾りつけの場所を決めたらママがグルー(低温です♪)を付けて、Kちゃんが飾りをつける。
で、出来上がり♪

写真に撮ると、あまりツリーの形に見えないんですが(汗)バランスを整えれば、ちょこんと立ってかわいいツリーになりました^^

飾りは、100均に売っているものの方がかえってかわいく出来上がる感じなので、是非皆さん、作ってみてくださいね~♪



そしてその後は、小物作りのベテランさんのHさま。お友だちにと作られたレインボーストラップを完成させてお持ちくださいました♪
お材料を少し多めにお渡ししたら、ほとんど全部使ってくださって、大きめのストラップに。。。
それがまたかわいいのです!
2つ並べたらなおかわいく^^ 喜んでいただけるといいですね~^^

c0216315_1613741.jpg



そして昨日は、パンプキンボンボンストラップを作ってくださいました!
手法にも手馴れてこられて、完成も早かったです♪

c0216315_16142815.jpg


かわいく完成です♪


この日はほぼ1週間ぶりのレッスンだったのですが、その間、少し忙しくしていたので、レッスンの時間が一番待ち遠しかったのは私かもしれません(笑)
リボンレイのことだけを考える時間。自分ひとりで作っている時間以上に癒されるのです♪
もちろん、リボンレイ以外のおしゃべりも楽しいのですけれど^^;;









にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ
にほんブログ村
[PR]
by koume_syugei | 2013-10-12 16:20 | ribbonlei | Comments(0)


荒川区でリボンレイ教室をしています。Atelier Ribbon diploma取得 ALOHA協会会員 リボンレイ創始者キャロル・ミト先生認定ブロンズ サティフィケート取得 Sawako Ho'ohau'oli Wakasa


by sawakoume

プロフィールを見る
画像一覧

lesson予定♪

ただいま自宅レッスンは既存の生徒さま個別に承っております。

この夏、家族の状況が変わりつつあり、この先のレッスンスケジュールが未定となっております。

自宅レッスンは生徒さまにご理解いただけましたら、今までどおり行いたいと思っておりますので、遠慮なくお問合せくださいませ。レッスン可能日、事情等、個別にご説明させていただきたく存じます。

何卒よろしくお願い申し上げます。
このたびは、ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

カテゴリ

全体
ribbonlei
crochet
その他の手芸
flower

日常
未分類

最新の記事

Mimosa & fever..
at 2017-04-23 17:05
Perfectly Swee..
at 2017-04-14 17:07
レッスン♪ 4/12
at 2017-04-14 06:22
Lavender Field..
at 2017-04-11 17:25
レッスン♪4/5
at 2017-04-11 16:58

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2009年 11月
2009年 10月

お気に入りブログ

Atelier Ribb...

外部リンク

画像一覧

最新のコメント

ありがとうございます ..
by tomo at 22:40
ありがとうございます ..
by tomo at 22:40
一番最初の作りはじめは、..
by koume_syugei at 17:25
> tomoさん お返..
by koume_syugei at 17:20
お返事 ありがとうござい..
by tomo at 14:09
>tomoさん 初めまし..
by koume_syugei at 06:15
初めまして 水引を..
by tomo at 15:18
みみいちゃん♪ コメント..
by koume_syugei at 06:19
このフォトフレーム可愛い..
by みみい at 17:33
みみいちゃん♪ ありがと..
by koume_syugei at 13:56

検索

flickr

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド