<   2013年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

Spring Star Flower

c0216315_17415350.jpg



Spring Star Flower* Originally designed by Leina'ala Hiroko Isaka

7月のレッスンの時に、先生のレイがたくさん収納してある棚の奥の方まで見せていただいていた時に見つけたレイ。
その時は、「リックラックアクリクリ」という名前をつけられていたのですが、同じような名前のレイが何種類かあるので、お名前を付け替えられたそうです。

アクリクリは、松葉菊のこと。
ちょうどこのレイを見つけた頃、道端の松葉菊がとてもきれいに咲いていたので、このレイをどうしても作りたくなったのです^^

c0216315_17485964.jpg


















マーキングもカットもいらないレイなので、とても気軽に作れます。
ちょっとの時間、気持ちを落ち着けたい時にぱっと手にとれるので、1日に少しずつ楽しみながら作りました。(だから時間がかかりましたが)


スプリングスターフラワーは、花にらのことだそうです。
先生が新しく作られたサンプルは、ホットピンクの花芯に白いリックラックで、花にららしいお色です^^

複雑なレイも達成感、満足感が得られますが、シンプルなレイも出来上がりもとても満足感が得られます♪


c0216315_17561912.jpg



















にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ
にほんブログ村
[PR]
by koume_syugei | 2013-08-29 17:56 | ribbonlei | Comments(0)

子育てママレッスン♪

c0216315_17433117.jpgc0216315_17434829.jpgc0216315_17441215.jpg





















































今週は、幼稚園ママたちがかわいいお子さまたちと一緒に、レッスンに来て下さっています^^

本当に子どもっておもしろいです^^
けんかしたかと思ったらあっという間に仲良く遊んでいるし、あ。怒っちゃった^^;;と思ったら、すぐ笑ってるし。
短時間の間に、怒ったり泣いたり笑ったりしながら、すごい勢いで人間関係学んでいるんですね(笑)


ママたちは、この夏休み中に、小物を何作も作ってくださっています。
今日は、グラスホルダーを時間内にお上手にお仕上げくださいました^^

少しずつリボンレイの技法に慣れてくると、さらにたくさんの作品を作ることができるので、子育てや家事の合間に是非楽しんで作ってみてくださいね(*^^*)


レッスンは、保育の用意はありませんが、お子さまたちと一緒にお子さまたちを遊ばせながらのんびりゆっくり進めることも可能です。
どうぞ遠慮なくレッスンにお越しください^^



にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ
にほんブログ村
[PR]
by koume_syugei | 2013-08-28 17:55 | ribbonlei | Comments(0)

ラブリーバイオレット♪

c0216315_922943.jpg



Lovely Violet* Originally designed by Tracy Harada @ Ui mau a mau



トレイシー先生のラブリーバイオレット。
とってもエレガントなレイです。
お色が日本人好みなリボンです^^

Pualaniさんのレッスンで教えていただきました。あっという間にできあがります。
Pualaniさんのところでは、お色違いのレイも見せていただきました。グリーンイエローのそちらのお色もとっても素敵~!

何本も作りたくなるレイですね^^




c0216315_9332065.jpg
c0216315_9345541.jpg




































にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ
にほんブログ村
[PR]
by koume_syugei | 2013-08-24 09:35 | ribbonlei | Comments(0)

Lesson & Lesson^^♪

c0216315_23121979.jpgc0216315_23123812.jpg




































ついさっきまで、ちょっと有線LAN接続と無線LAN接続をいじったら、家中のパソコンがネットにつながらなくなってしまい、悪戦苦闘しているうちにすっかり目が冴えてしまって、珍しく夜更かしです(^^;; (いつもは、9時ごろ寝てしまって、朝4時前に起きちゃうことが多いのです^^;;) でも、自分で直せて我ながらすごい!(全くの素人なので笑)

今日は、午前中Pualaniさんのレッスンで私が教えていただき、午後は、夏やすみにつき、親子で自宅レッスンにきていただきました^^

Pualaniさんでは、Moana Koa Yoshimi先生のコサージュと、先生が先日ハワイで習ってこられたばかりのラブリーバイオレットを教えていただき、とっても満足♪
かわいいかわいいエンジェルちゃんにもお会いできました^^

女の子って本当におしゃべりがかわいくって、ずーっとおしゃべりしていても飽きませんね(*^^*)
ご一緒した生徒さんもお嬢様と一緒にいらして、子ども同士あっという間に仲良く遊んでおられて、とても微笑ましいひとときでした^^



午後は、いつも来てくださるHさまが、夏休みのお嬢さまと一緒にレッスン♪
お嬢さまは、もう3回目なので、なれた手つきで、スイスイ編み上げられました。
夏休みの自由課題にしてくださるとのこと♪お色違いでおうちでもう一つ作ってくださいます。

Hさまも、巻きバラもプッシングもスイスイ。
とてもかわいくチャームをお作りくださいました。
このチャーム、お名前ついていません。なぜなら、残りリボンで作ったチャームだから(^^;;

また次回も楽しみにしております(*^^*)















にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ
にほんブログ村
[PR]
by koume_syugei | 2013-08-20 23:42 | ribbonlei | Comments(0)

Easter Garden

c0216315_840450.jpg


Easter Garden* Originally designed by Yoshimi @ Moana Koa


Moana Koa の Yoshimi先生のイースターガーデンを、Pualaniさんのレッスンで教えていただきました♪

とっても楽しくって、明るいレイです^^

複雑そうに見えますが、慣れてくるとどんどん楽しくなります。


ギリギリですが、何とかPualaniさんで先月教えていただいた作品が完成~。
今日のレッスンも楽しく過ごせそうです^^♪




c0216315_845327.jpgc0216315_847237.jpg

























にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ
にほんブログ村
[PR]
by koume_syugei | 2013-08-20 08:47 | ribbonlei | Comments(0)

まいずハーブクラブさんにて♪

c0216315_14574843.jpg



先日の土曜日、千葉県八街市のまいずハーブクラブさんにて、ワークショップを開かせていただきました。
行きは、JRで特急しおかぜに乗って。帰りは、車で京成佐倉まで送っていただいて、京成に乗って帰りました^^

遠いけれど、慣れればそんなに遠くない!!(笑)


さて、「夏の八街には人がいないよ~~」と、店主の友人。
確かに人通りはほとんどなく・・・(^^;;

それでも来て下さったお客様。
ありがとうございましたm(__)m

小学生の娘さんがキラキラメルヘンテープのブレスレットに挑戦してくださいました^^
お母さんと弟くんは見守り・・・^^
さすがお子さまは、一度教えると間違えないでどんどん編んでいきます。
上手にできました^^


友人も、作るのは苦手~と言いながらも、ちゃんと仕上げてついでにイヤホンジャックも余りテープで出来上がりました^^

c0216315_157431.jpg





















まいずハーブクラブさんは、今後出張カルチャー講座が増えるそうで、お店が開いている日が少なくなってしまうとのことでしたが、また機会あったら、今度はコラボ企画とか、違う形ででも一緒に何かできればいいなあと思います^^

夏の良い思い出をありがとうございました♪

夏休み暇をもてあそんでいる小学生の息子を連れて行ったら、友人のお宅のお庭でバッタをつかまえてきました^^;;
なんという種類のバッタかなあ?と調べたら、どうやらイナゴ?
イナゴがお庭にいるおうち、いいなあ~~~。
ハーブもいっぱい植わっているそうです^^

c0216315_15134377.jpg






















にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ
にほんブログ村
[PR]
by koume_syugei | 2013-08-19 15:15 | ribbonlei | Comments(0)

まいずハーブくらぶさんでWORK SHOP

本日、17日(土)の午後1時30分から午後4時まで、いつもリボンレイと小物をおいてくださっている、千葉県八街の まいずハーブくらぶさん で、ワークショップをさせていただきます。
土曜日が比較的お客様が多いかな?と思って、土曜日にしたのですが、店主の友人は、「夏休みに入って、八街、人がいないの~。お客様こないかも?」と、大変心配していてくれているのですが・・・(笑)
フライヤーをおいて、告知してくれただけでもありがたいです^^

のんびり、むしろお客様がいなくて、友人のハーブの講義を受けられたらラッキーと思って行ってきたいと思います(^^;;

キラキラメルヘンテープのブレスレット他、短時間で楽しんでいただける小物を中心に準備していきますので、もし・・もし、お近くの方で、このブログをご覧の方がいらっしゃいましたら、是非のぞきにいらしてくださいね^^


c0216315_1133713.jpg








ネオンカラーのストラップ各種 500円



c0216315_115557.jpg










キラキラメルヘンテープのブレスレット  500円



c0216315_1162396.jpg











かんたんストローシュシュ  500円





c0216315_1172944.jpg











パイナップルストラップもしくはイヤホンジャック  500円




c0216315_119445.jpg









パイナップルのバッグチャーム  1500円



















にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ
にほんブログ村
[PR]
by koume_syugei | 2013-08-17 01:21 | ribbonlei | Comments(0)

hoku hihi

c0216315_6211888.jpg


Hoku hihi* Originally designed by Tracy Harada @ Ui mau a mau


トレイシー先生のホクヒヒ。
Pualaniさんのレッスンで教えていただきました^^

オーガンジーと薄紫のイリデッセントがキラキラとして、とても素敵なレイです。
薄紫のイリデッセントは、Pualaniさんのオリジナルチョイスカラーのようです♪

オーガンジーが私が分けていただいた巻はやわらかめだったので、ピンとした感じは少なくなりましたが、ふわっとした感じも素敵♪


c0216315_915219.jpg




















にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ
にほんブログ村
[PR]
by koume_syugei | 2013-08-16 09:15 | ribbonlei | Comments(0)

クラシックチュチュペン♪

c0216315_64337.jpg


Classic tutu Pen* Originally designed by Kumi Yoshioka @ Sunny She'll

Sunny She'll の吉岡先生のクラシックチュチュペン。
ブログで拝見した瞬間からずっと、私もつくりた~い!と思っていましたが、この度キットが紹介されたので、飛びつくように購入させていただきました^^

本当にナイスアイデアです^^
チュチュのフリルがとってもステキ!!
お色やリボンの幅を変えれば、いろんなお衣装のペンができあがりますね^^

うちの子どもたちはバレエを習ったりしなかったのであまり詳しくはないのですが、バレエをやっているお友達に差し上げると喜ばれるだろうなあと思います♪

娘たちに見せると、ウエディングバージョンとか、ゴスロリバージョン、ディズニープリンセスバージョンとか、勝手に考えてくれてました(笑)
なんだか違うものができちゃいそうです^^;;


c0216315_617070.jpg



















にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ
にほんブログ村
[PR]
by koume_syugei | 2013-08-16 06:18 | ribbonlei | Comments(0)

人魚姫のチャーム

c0216315_92412.jpg



アトリエリボン Hiroko先生の「人魚姫のバレッタ」http://ribbonlei.exblog.jp/20018741/
がとてもとてもかわいくてステキで、さすが先生!!と感動いたしましたが、ちょうど私が髪の毛を短めに切った直後だったので、飛びつくに飛びつけず(笑)

きっとリースにしてもかわいいだろうな~^^と思って作り始めたのですが、最後になって、シェルリングを使いたくなって、白のククイを使いたくなって、結局ストラップ型のチャームになってしまいました(^^;;

表はキラキラでとてもかわいいのですが、裏は何もついていないので、やっぱりリースにするべきでした~(笑)

キラキラメルヘンテープでいろいろと作ってみたいと、いろいろとやってみましたが、作りやすくてかわいいものはなかなか生み出せず・・・
さすが先生は、かわいいものアンテナが抜群です^^



c0216315_9361393.jpgc0216315_9363215.jpg













にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ
にほんブログ村
[PR]
by koume_syugei | 2013-08-12 09:40 | ribbonlei | Comments(0)


荒川区でリボンレイ教室をしています。Atelier Ribbon diploma取得 ALOHA協会会員 リボンレイ創始者キャロル・ミト先生認定ブロンズ サティフィケート取得 Sawako Ho'ohau'oli Wakasa


by sawakoume

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

lesson予定♪

ただいま自宅レッスンは既存の生徒さま個別に承っております。

この夏、家族の状況が変わりつつあり、この先のレッスンスケジュールが未定となっております。

自宅レッスンは生徒さまにご理解いただけましたら、今までどおり行いたいと思っておりますので、遠慮なくお問合せくださいませ。レッスン可能日、事情等、個別にご説明させていただきたく存じます。

何卒よろしくお願い申し上げます。
このたびは、ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

カテゴリ

全体
ribbonlei
crochet
その他の手芸
flower

日常
未分類

最新の記事

Mimosa & fever..
at 2017-04-23 17:05
Perfectly Swee..
at 2017-04-14 17:07
レッスン♪ 4/12
at 2017-04-14 06:22
Lavender Field..
at 2017-04-11 17:25
レッスン♪4/5
at 2017-04-11 16:58

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2009年 11月
2009年 10月

お気に入りブログ

Atelier Ribb...

外部リンク

画像一覧

最新のコメント

ありがとうございます ..
by tomo at 22:40
ありがとうございます ..
by tomo at 22:40
一番最初の作りはじめは、..
by koume_syugei at 17:25
> tomoさん お返..
by koume_syugei at 17:20
お返事 ありがとうござい..
by tomo at 14:09
>tomoさん 初めまし..
by koume_syugei at 06:15
初めまして 水引を..
by tomo at 15:18
みみいちゃん♪ コメント..
by koume_syugei at 06:19
このフォトフレーム可愛い..
by みみい at 17:33
みみいちゃん♪ ありがと..
by koume_syugei at 13:56

検索

flickr

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド