<   2013年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

消しゴムはんこ展♪

c0216315_17273014.jpg


先日、消しゴムはんこ展にソラマチまで行ってきました♪

私が大ファンである、木木屋さんも出品&ワークショップをされているので、春休みのお出かけにちょうどいい~♪と、子どもたちを連れて出かけました^^

小学5年のKちゃんは、木木屋さんに教えてもらいながら、スタンプ作り体験。仕上げは布バッグになりました♪
小学1年のKくんは、ハンカチにスタンプを押す体験。

2人ともすっかりハマって、家でも掘る用の『チビカラ』(ちっちゃくてカラーの消しゴムセット。東京スカイツリー限定?版)や、図案付き消しゴムやらを購入。

私も久しぶりに掘りました♪
前に掘ったときよりも上手くなったかも~~!!(*^^*)

c0216315_17401438.jpg

c0216315_17403466.jpg

c0216315_17404868.jpg
































津久井さんデザインの像の図案、掘って押してみると、なにやら懐かしさがこみ上げてきました。
掘った線が、私の篆刻の線と同じ(笑) 刀も素材も違うのにね。傾け具合とか、線の引き具合とか一緒なのかしら~?

下記、ヒノデワシさんの案内文です♪4月2日までやっているので、春休みのおでかけに是非~♪

第3回 『けしごむ・はんこ・てん』
~はんけしくんインストラクターによるはんこの展示、販売~!

今回で3回目を迎えます『けしごむ・はんこ・てん』が
なんと!!東京スカイツリータウン内東京ソラマチで開催が決定しました!

会期:2013年3月19日(火)~4月2日(火) 10:00~18:00 会期中無休
場所:東京スカイツリータウン・ソラマチ5F
      「産業観光プラザすみだまち処」 すみだの歳時ゾーン
      http://machidokoro.com/
入場無料
[PR]
by koume_syugei | 2013-03-30 17:56 | その他の手芸 | Comments(0)

4月・5月のlesson予定♪

c0216315_12313649.jpg


間もなく新学期が始まりますね♪

我が家は、学校に行く子どもたち中心なので、この時期は、新学期の準備やら、年度末の整理やらで気忙しく、追い立てられる感じで日々過ぎていきます^^;;

春なので、いろいろとやりたい事が増える時期でもあり、やらなければならないことと、やりたいことの優先順位を間違えずにやらなければならないのがさあ大変(笑)
今日も、午前中に書類作成の資料を集めようと思っていましたが、お留守番の大人が他にいなくて身動き取れず(^^;;、結局だらだらと過ごしてしまいました(==;)

東京は今日は雨。午後からソラマチに子どもたちと出かけようかな~?と思っていますが、スカイツリーは上まで見上げられるかしら?


さて、なかなか予定を立てられないままでしたが、4月・5月のレッスン予定をアップします♪
予定日以外でも、個人的に日程を調整することもできますので、リボンレイをやってみたいな、と思っておられる方は是非一度お問い合わせくださいね^^
レッスンお問い合わせ用メールアドレスは、
youraku.sawakoume☆gmail.com
若狭佐和子まで。(☆を@に変えてメールください。)
このブログに非公開コメントでのお問い合わせもOKです。
よろしくお願い申し上げます。

4月レッスン可能日♪
お昼間レッスン 午前10時~12時
4月10日(水)
4月25日(木)
4月26日(金)
4月30日(火)

夜レッスン 午後7時~9時
4月8日(月)
4月10日(水)
4月16日(火)
4月25日(木)
4月26日(金)
4月30日(火)

5月レッスン可能日♪
お昼間レッスン 午前10時~12時
5月1日(水)
5月6日(月)
5月9日(木)
5月17日(金)
5月20日(月)
5月21日(火)
5月28日(火)
5月29日(水)

夜レッスン 午後7時~9時
5月1日(水)
5月17日(金)
5月20日(月)
5月28日(火)

☆今のところ、レッスン可能な日にちをあげてあります。今後、都合により、変更することがあります。
ご予約は、一週間前くらいまでにしていただけると、他の予定より優先させることも可能ですので、お早めにご予約お願いします。(それでも急な変更はございます。ご了承くださいませ。)


場所
自宅 東京都荒川区 最寄り駅 都電荒川線「小台」
(お申し込みの方には詳しい住所を個別にお知らせいたします)


レッスン料♪
お試しlesson 500円~ (選ぶ課題によってお材料費を別途いただく場合があります)
小物1作品 500円+材料費
レイ1作品 1000円+材料費

小物は、1回2時間のレッスンでほぼ完成させることができます。
レイは、1回2時間のレッスンで仕上げられないものがほとんどだと思います。家で仕上げてこられても良いし、何回かに分けてレッスン時に完成させていただいても良いです。

instructor資格等お取りになりたい場合は、ご相談くださいませ。

色とりどりのリボンに癒される時間を一緒に過ごしませんか?
ご予約お待ちしております♪



c0216315_1229941.jpg















先日アトリエリボンさんで教えていただいたカーネーションのペン♪増産中です^^
母の日のプレゼントにいかがですか?
オーダー、レッスン、共に受け付けます^^




にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ
にほんブログ村
[PR]
by koume_syugei | 2013-03-27 12:34 | ribbonlei | Comments(0)

Coral Rose with Baby's Breath Wreath

c0216315_1953971.jpg



Coral Roze with Baby's Breath* Originally Designed by Tracy @ Ui mau a mau


トレイシー先生のコーラルローズウイズベビーブレスをリースにしました^^

コーラルピンクのローズがとても素敵で、大好きなお色です♪
緑色の葉っぱのリースはとても落ち着きますね^^

飾りリボンをどのようにするか?迷いに迷って、まだこれっ!というものには出会っていません(^^;;

リースの大きさも、小さなのも良いし、普通の大きさも良いし、大きいのでも良い感じがします。
お材料は、レイの分量で先生に分けていただいてきたので、まだいくつか作れそうです^^



c0216315_19263560.jpg


c0216315_1927160.jpg













にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ
にほんブログ村
[PR]
by koume_syugei | 2013-03-25 19:28 | ribbonlei | Comments(0)

sweetpea wreath

c0216315_6271791.jpg



Sweetpea Wreath* Originally Designed by Leina'ala Hiroko Isaka


とってもとってもLovelyなスイートピーのリースの出来上がりです(*^^*)
sweetpea だから、「Sweetな」かな?

「ピンクとイエローな感じでお願いします」
と、先生にお材料をオーダーしたら、とっても素敵な組み合わせでご用意くださいました^^

仕上げのおリボンも、とってもCharm!!

Lovely Sweet Charm なリース♪
春の気分にぴったりなリースですよね^^



c0216315_6245339.jpg


















にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ
にほんブログ村
[PR]
by koume_syugei | 2013-03-20 06:27 | ribbonlei | Comments(0)

Ola'a beauty



c0216315_10335625.jpg



Ola'a beauty* Originally designed by Tracy Harada @ Ui mau a mau


このヤーンで編むOla'a beauty を作ってみたくて、初めてPualaniさんのお教室に参加させていただきました^^
pualaniさんも、アトリエリボンさんの生徒さんなので(と言っても大大先輩ですが(世代的には同世代だと思いますが))、私は勝手に親近感を持っていて、お教室も近いので是非一度うかがいたいと思っていたところ、とっても素敵なレイがブログで紹介されたので、良い機会♪と思い、思い切ってレッスンの申し込みをしました♪

とても広いお教室にはとても素敵なレイがたくさん並んでいて、目移りしちゃいます^^♪
お時間にも余裕があったので、ゆっくり作品を見せていただき、またレッスンの申し込みをしちゃいました(*^^*)
わりと気軽に行ける距離なので、よく考えると、キットを購入するよりレッスンに伺わせていただいた方がお得感たっぷりだということにも気付き、時々伺わせていただこうかな?と思っています。


さて、この「Ola'a beauty」 紫色の花で作ったレイをさすようです。 “Ola'a beauty” という歌もあるようですね。
このトレーシー先生の作品は、ハク(頭に飾る冠)なのだそうです。
棒針を使って編むのは初めてでしたが、やっぱり、ヤーンの取り合わせがクロシェットレイの場合はすべてなような気がします^^(棒針を使っても、クロシェットで良いのでしょうか~?)

本当に素敵なヤーンの取り合わせで、日本では売っていないヤーンもあるので、とても貴重な作品となりました^^大切に飾りたいと思います♪

Pualaniの茂木先生、ご一緒していただいた生徒さん方、楽しい時間をありがとうございましたm(__)m


c0216315_11145522.jpg


















にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ
にほんブログ村
[PR]
by koume_syugei | 2013-03-18 11:17 | ribbonlei | Comments(0)

Present Marigold

c0216315_483172.jpg



昨日は、大学時代の友人が個展を開いているので見に行きました。

ちょこっと片隅にでも置いておくとかわいいかな?と思って、作品に邪魔にならない程度のマリーゴールドのリースを額に入れたものをプレゼントに持って行きましたが、あちこちから送られたゴージャスなアレンジメントフラワーがたくさん並んでいたので、置く場所なかったかな?(笑)

ゴージャスなアレンジメントフラワーに全く負けない彼の書作品たちに改めて感動し、それなりに年を重ねてきた年輪のようなものも感じ(笑)、でも、学生の頃から変わらない彼らしさも作品からにじみ出ていて、次回が益々楽しみになりました^^


私自身は、今は書道のお稽古に通うこともせず、展覧会活動もせず、書作品と言っても頼まれたものを書くくらいで、全く日々の鍛錬はしていませんが、最近、なんとなく自分の中に自分の書の貌が見えてきたような気がしていたところなので、今回の個展はとても刺激になりました。

少しずつ、作品書いていこうかな?



夜、仲間との飲み会にも参加させてもらって、懐かしい大学時代の話に盛り上がり、帰宅がとても遅かったのに、朝はいつもと同じ時間に目が覚めてしまって、「あ~もっと話したいことあったなあ~~」と、今さら聞きたいことや話したいことが頭の中にいっぱい残っていて・・・(笑)
久しぶりです^^こんな感覚。書道仲間や里親仲間たちとの楽しい時間の後、よく陥る感覚なのです^^


こんなときに、リボンレイをやると、一気に気持ちが癒されて、眠くなっちゃうかも(笑)
これから朝のリボンレイタイムです♪











にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ
にほんブログ村
[PR]
by koume_syugei | 2013-03-17 04:32 | ribbonlei | Comments(0)

晴れの日に♪MixRoseBouquetのコサージュ

c0216315_65352.jpg



MixRoseBouquetのコサージュ Originally Designed by Leina'ala Hiroko Isaka


卒業式や入学式にぴったりのコサージュです^^
先生のお嬢さまも今年小学校ご卒業で、お母さまである先生のお気持ちが現れ出ているなあ^^と感じます♪

とても大きいので、私には派手かな~?ちょっぴりつけるの恥ずかしいかな?
と思いましたが、実際に付けてみると、とても良い感じです^^

ただ、このコサージュをつけると、鏡に映す自分の顔も、笑顔にしなければ似合わないのです!!

笑顔を引き出すコサージュ。。。なんて素敵なコサージュなんでしょう!



(残念ながら、今年はこの後卒業式も入学式も来賓やPTAの仕事でしか出かけないので、出番はないのです。(涙) 来年のお楽しみにします(笑))



c0216315_623257.jpgc0216315_6232194.jpg


























にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ
にほんブログ村
[PR]
by koume_syugei | 2013-03-15 06:25 | ribbonlei | Comments(0)

3Dブレードパイナップルストラップ

c0216315_5392836.jpg



リボンレイに興味を持ち始めた頃、このパイナップルのストラップが作りたくて、ネットで作り方を探し回って、なんとなく出来たものの、なんか違う??と、初めてキットを購入して作ってやっと満足に出来た思い出があります^^

それ以来作っていなかったのですが、ストラップのサンプルを作るのに、久しぶりに作りました♪

リボンレイはハワイのクラフトなので、パイナップルのモチーフは種類が多くて可愛いものがいっぱい^^

ストラップやバッグチャームにもピッタリなので、暖かくなる時期に向けていかがでしょうか?






昨日の東京はすごく黄色く霞んで、煙っぽかったです。。。
粉煙??黄砂?花粉?
せっかく暖かいのに、残念なお天気でしたね~。
私は花粉症なので、なおさらでした(笑)

c0216315_602550.jpg














近くのストアの屋上駐車場から。
左の柱の少し右側にスカイツリーが見えるのですが、すごく霞んでいて、ちょっと異様な感じでした。ニュースにもなっていましたね~。








にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ
にほんブログ村
[PR]
by koume_syugei | 2013-03-11 05:59 | ribbonlei | Comments(0)

plumeria

c0216315_14563878.jpg



部屋の耐震補強の工事が入っていたので、パソコンとリボンレイは少しお休みでした^^;;
その間、ちゃんとやるべきお仕事はあって(^^;
とりあえず卒業証書の名前入れは仕上がってホッとしています^^
まだもう少し書く仕事は残っているので、しばらくはスローペースで進めます。


そんな間にも、癒しのレッスンのお時間はありました^^
いつも来てくださるHさん、今回は、プルメリアのストラップが出来ました♪

真ん中のオレンジのがHさん、脇のは私が作ったのですが、Hさんは、ゆっくりふんわりとプッシングされ、とてもやわらかな感じにできました^^
私のは、プッシングが強くて^^;;、出来上がったストラップもしっかり硬い感じ。

仕上がりはお好みで~で良いのですが、いろんな人のやり方、仕上げ方を拝見することはとても勉強になります^^



プルメリアのプッシングが、私はなかなか上手にできないのがずっと気にかかっていて、何度も先生の手元を拝見しては、イメージトレーニングして、また練習して~とやっていたのですが、一念発起というほどでは全くなく、ふとした思いつきで、ハワイのMoana Koaさんの通信講座を受けてみることにしました^^

その最初の課題がプルメリア。
DVDで何度も見ながら練習できるので、自分の手元を確認しながら進められました^^

とはいえ、まだ納得のいく仕上がりとはいきませんでしたが、プルメリアは一番基本だけれど、一番難しいレイだそうなので、これからも度々挑戦していきたいと思っています♪

DVDを見ていて気づいたことは、日頃、先生の手元を拝見している時にも同じようなことを説明していただいているということ! 一生懸命聞いているつもりが、手の動きに気を取られてしまって、右から左に抜けている言葉も多いのかも~~~(^^;; と思うと、もう少し先生の言葉をきちんと聞くようにしなければ!と、改めて気づかせていただきました。

リボンレイは、一人の先生だけでなく、いろんな先生に習うことが許されているALOHA~なハワイらしいクラフトですが、いろんな先生の教え方や手の動かし方、そしてデザインを習えば習うほど幅が広くなり、奥も深くなるのですね^^


c0216315_15362250.jpg
c0216315_1537276.jpg
















にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ
にほんブログ村
[PR]
by koume_syugei | 2013-03-09 15:40 | ribbonlei | Comments(0)

Bouquet of Calla Lilies

c0216315_9352363.jpg



Bouquet of Calla Lilies* Originally designed by Leina'ala Hiroko Isaka

Hiroko先生デザインのカラーのブーケを、イエローで作りました♪

先日のいけばな展の時にあまった黄色いカラーを分けていただいてきたので、この生花が枯れないうちに仕上げよう!と、少しピッチアップして仕上げました^^


一緒に写真が撮れて満足です(笑)


パッと目を引くイエローのカラー。
春らしいレイが出来て嬉しいです♪


c0216315_9411496.jpg


c0216315_9413885.jpg











にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ
にほんブログ村
[PR]
by koume_syugei | 2013-03-01 09:43 | ribbonlei | Comments(0)


荒川区でリボンレイ教室をしています。Atelier Ribbon diploma取得 ALOHA協会会員 リボンレイ創始者キャロル・ミト先生認定ブロンズ サティフィケート取得 Sawako Ho'ohau'oli Wakasa


by sawakoume

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

lesson予定♪

ただいま自宅レッスンは既存の生徒さま個別に承っております。

この夏、家族の状況が変わりつつあり、この先のレッスンスケジュールが未定となっております。

自宅レッスンは生徒さまにご理解いただけましたら、今までどおり行いたいと思っておりますので、遠慮なくお問合せくださいませ。レッスン可能日、事情等、個別にご説明させていただきたく存じます。

何卒よろしくお願い申し上げます。
このたびは、ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

カテゴリ

全体
ribbonlei
crochet
その他の手芸
flower

日常
未分類

最新の記事

Mimosa & fever..
at 2017-04-23 17:05
Perfectly Swee..
at 2017-04-14 17:07
レッスン♪ 4/12
at 2017-04-14 06:22
Lavender Field..
at 2017-04-11 17:25
レッスン♪4/5
at 2017-04-11 16:58

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2009年 11月
2009年 10月

お気に入りブログ

Atelier Ribb...

外部リンク

画像一覧

最新のコメント

ありがとうございます ..
by tomo at 22:40
ありがとうございます ..
by tomo at 22:40
一番最初の作りはじめは、..
by koume_syugei at 17:25
> tomoさん お返..
by koume_syugei at 17:20
お返事 ありがとうござい..
by tomo at 14:09
>tomoさん 初めまし..
by koume_syugei at 06:15
初めまして 水引を..
by tomo at 15:18
みみいちゃん♪ コメント..
by koume_syugei at 06:19
このフォトフレーム可愛い..
by みみい at 17:33
みみいちゃん♪ ありがと..
by koume_syugei at 13:56

検索

flickr

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド