<   2012年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

Symphony Rose 出来ました♪

c0216315_10504986.jpg



Symphony Rose *originally designed by Ui Carole Mito


キャロル先生のワークで教えていただいた、シンフォニーローズがやっと出来ました!
1ヤードの長さのレイで、薔薇240個使っています。

すべて同じ形の花はないから、形は揃わなくてもいいのよ。と、キャロル先生にお話していただき、何度も何度もローズの作り方を手と口で説明してくださいました。

実は私は、ずっと右からバラを巻いていて、左巻きの巻きバラしか作れなかったのですが、今回のワークで、左から巻く、右巻きの巻きバラに挑戦しました^^;
形は揃わなくていいと言っていただいたので、一つ一つのバラに表情が出るように、ゆっくり一つ一つ丁寧に作っていましたが、バラをレイに仕立てていく時に、あまりにも一つ一つ力が入ったバラばかりよりも、肩の力を抜いたバラもないと、なんとなく収まりが悪いような感じがして、途中からは、あまり深く考えないように、テンポよく作っていくことを心がけました^^;;
これ、書作品を作るときと全く同じです(笑)



先生方の説明や手元を思い起こしながら作っていると、とても集中できて気持ちが落ち着いてきます^^
こういう感じ大好きです(*^^*)



お色違いも作りたいけれど、他にも作りたいものがたくさんあるので、次に作れるのはいつかしら~?



c0216315_1174993.jpgc0216315_1181462.jpgc0216315_1183887.jpg









































余ったお材料で、フラワーボールも作ってみました♪









にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ
にほんブログ村
[PR]
by koume_syugei | 2012-11-28 11:15 | ribbonlei | Comments(0)

X'mas bag charm

c0216315_19472544.jpg


今週に入ってから、どこのお店もクリスマスソングが流れていますね。
今日は、北風も冷たく、秋から冬への季節の移り変わりを感じました。


そこでbagもクリスマスっぽく♪

クリスマスツリーのcharmは、Oli Lei Room のyurika先生のデザイン、リースのcharmは、Atelier Ribbon のHiroko先生のデザインです^^

どちらも可愛くて可愛くて、見せびらかして歩いちゃいます(*^^*)


 
c0216315_19564899.jpg













にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ
にほんブログ村
[PR]
by koume_syugei | 2012-11-27 19:57 | ribbonlei | Comments(0)

Bougainvillea

c0216315_5162683.jpg



Bougainvillea  *Originally designed by Ui Carole Mito

キャロル先生のワークショップで教えていただいた、ブーゲンビリアが出来ました!

オーガンジーの柔らかい雰囲気とフリルがとても素敵なレイです♪
でも、このオーガンジー、わりとコシがあって、しっかりと形よく仕上がります(^^)

いろんな色のブーゲンビリアがあるので、お色違いも楽しんでくださいね、と、キャロル先生もおっしゃっていましたが、もうひとつ用意されていたキットのお色もとても素敵で、パープルとフューシャで濃い色の取り合わせでした^^

マーキングをして、縫って・・の繰り返しなのですが、リボンの感触を楽しみながらのそんな単純作業がむしろ心癒されます♪




c0216315_520247.jpg
c0216315_522970.jpg








にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ
にほんブログ村
[PR]
by koume_syugei | 2012-11-23 05:25 | ribbonlei | Comments(0)

額装~春蘭~

c0216315_465193.jpg



超急ぎのオーダーにかかりきりになってしまいました(^^;;
オーダー主は夫です(汗)
いつも簡単に「○○さんにあげようと思うから、作って。」と、ざっくりとしたイメージを言われて、「そんなむちゃな~~~(><)」という日程で作らされます(笑)
とは言え、たっぷり時間があっても、締切ギリギリにならないとお尻があがらない私は、身内からのオーダーが一番苦手で(汗)、全くいつになってもやる気スイッチがonにならないので、「今すぐ作って」が、一番効果があることをよく知っている夫(汗)


差し上げる方は、私もよく存じ上げている方で、この度今のお立場を退任されるということで、我が家もその方には随分お世話になったので、感謝状をリボンレイ付きで。というオーダーでした。
感謝状の文章も柔らかな文面のを渡され、こおんな感じでこおんな感じで。と、注文されましたが(笑)、私のイメージとは合わず、結局私の思い通りにお仕上げさせていただきました(笑)


c0216315_418297.jpg



額に入れるので、額の高さや大きさに合ったレイを入れなければなりません。
なので、少し細くて長いので、レイとしてはNGです(汗)

その方をイメージして、野に咲く和蘭、「春蘭」のイメージでデザインしました。
オリジナルというより、今まで色々なレイを習ってきたのを混ぜ合わせて・・という感じですが、思った以上に、春蘭のイメージに近いレイができて、とても気にっています(^^)


『和』シリーズ第3弾♪ 出来上がりです^^;;

c0216315_4253350.jpgc0216315_4255697.jpgc0216315_4263548.jpgc0216315_4264866.jpg















にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ
にほんブログ村
[PR]
by koume_syugei | 2012-11-22 04:30 | ribbonlei | Comments(0)

クリサンスマム

c0216315_1442794.jpg



先週、ご自宅で丹精込めて育てられた菊の花束をいただきました(^^)
とても素敵な色の菊です。
一週間経った今もまだよく咲いて、香りもまだまだ強いです^^

この花束を見たときに、昨年の今頃作ったクリサンスマムのレイを思い出しました^^

c0216315_14465598.jpgc0216315_14475083.jpg

































昨年の今頃は、diplomaをいただくのに、どんどん課題をこなしていたためか?写真にも撮っていませんでした^^;;
改めてレイを出して、写真撮影~。
当時は丁寧に作っていたつもりだったけれど、なんとなく不揃いさが気になります(汗)







にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ
にほんブログ村
[PR]
by koume_syugei | 2012-11-20 14:54 | ribbonlei | Comments(2)

carole先生のワークショップ

昨日は、とても楽しみにしていた、キャロル先生のワークショップに参加してきました!
初の参加で、最初とても緊張していたのですが、先生方はじめスタッフや参加者の皆さんの笑顔に心が和み、リラックスしてとても楽しく、一日過ごすことができました(^^)

私は、午前はシンフォニーローズ、午後はブーゲンビリアを教えていただいたのですが、人気は、ラッゲージタグとリリコイのようでした(^^;


シンフォニーローズは、一度作ってみたかったレイのひとつでしたが、直接キャロル先生に教えていただくことができて光栄でした♪
巻きバラの作り方も丁寧に何度も教えていただき、ますます巻きバラ作りが好きになったかも?(笑)(今まではわりと自己流で、試行錯誤していたので(^^;; )

ブーゲンビリアは、2色のオーガンジーのギャザーがとても素敵で、是非作りたい!と思っていました♪
作り方も難しすぎず簡単すぎずとてもバランスの良い、作っていて楽しいレイでした♪

スタッフの皆さん、本当に親切にしてくださり、丁寧に教えてくださったり、対応してくださったりと、とても感激しました^^
今回の横浜会場で今年のワークショップも終わり。
長期にわたる来日で、皆さん本当にお疲れのことと思います。
でも、どうか、お元気で、また来年も開催していただけるととても嬉しいなあと思います^^


キットも全種類購入することができました♪
すぐにできるローズのラッゲージタグを帰ってから作りました。
かぎ針編みの薔薇は、今までも毛糸で何種類か編んだことがあったのですが、この編み方が一番気に入りました!


c0216315_915676.jpg



難しくなく、めんどくさくなく、そしてかわいく形良く(^^)
先生も、いろいろアレンジを楽しんで下さい、とおっしゃっていましたが、本当に色々と使えそうです♪

キャロル先生、ダーシー先生、山本先生ご夫妻、leinaniスタッフの先生方、ご参加の皆さま、本当にありがとうございましたm(__)m


帰りに東京駅で乗り換えたので、ついでに東京駅のライトアップと丸の内のイルミネーションを見に行きました^^
写真を撮る人たちで賑わっていました(笑)



c0216315_9153675.jpg

最近のiphoneは、パノラマ写真が撮れるのですね~^^








にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ
にほんブログ村
[PR]
by koume_syugei | 2012-11-17 09:17 | ribbonlei | Comments(0)

花かごのお正月リース

c0216315_5314319.jpg


花かごのお正月リース *Originally designed by Leina'ala Hiroko Isaka

久しぶりに締切に追われるお仕事をいくつか終え、とっても楽しみにしていたお正月のリースを作りました(*^^*)
差し上げたいところも何件かあるので、今回は欲張って4セットお材料を分けていただきました^^
いつも快くお材料を分けてくださる先生には本当に感謝です。

作り上げるのに時間はそれなりにかかりますが、楽しくてやめられないです(笑)
昨日の午後作り始めたのですが、今朝早起きし(すぎ)て、仕上げました~♪


明日はお楽しみの初!キャロル先生のワーク参加です^^
今日も予定はいろいろあるのですが、無事に過ごして、明日、元気に参加できますように~♪



c0216315_5432720.jpg

c0216315_54107.jpg


















にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ
にほんブログ村
[PR]
by koume_syugei | 2012-11-15 05:44 | ribbonlei | Comments(0)

イヤホンジャック

c0216315_6282031.jpg


お誕生日にピンクの可愛いスマホケースをもらったので、それに合うイヤホンジャックを作ってみました^^
長持ちしてくれると良いのですが・・・(^^;;








にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ
にほんブログ村
[PR]
by koume_syugei | 2012-11-10 06:29 | ribbonlei | Comments(0)

snowy christmas wreath

c0216315_10303461.jpg


トレーシー先生のchrismas 2011 をHiroko先生がリースにアレンジされたものです♪

我が家の今年のクリスマスリースは、これに決定♪

写真より実物の方がもっとワクワクする素敵さです^^
作っていても楽しいリースです^^

柊、Poinsettia、雪、星・・・ぜーんぶそろっています(*^^*)



c0216315_103585.jpgc0216315_10352494.jpg














にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ
にほんブログ村
[PR]
by koume_syugei | 2012-11-09 10:38 | ribbonlei | Comments(0)

my メジャー

c0216315_1685132.jpg



インチメジャーを持っていなかったので、雑貨屋さんをのぞくたびに可愛いのがないか探していたのですが、皆さんご自分で作っていらっしゃることを知り、アトリエで作り方を探してみたら、あら簡単♪

お気に入りのレゾリヴァードのハギレを貼り付けていたのですが、もの足りず(^^;;、エンボスのパンチクラフトのお花のアソートがあったので、それを貼り付けてしまいました^^;;
世界に一つしかないメジャーです。同じのは二度と作れません(笑)

このお花の材質はほとんど紙なので、そのうちにヨレヨレになるでしょう~。そしたらまた何か違うものをデコレートして作り直すしかありませんね~(笑)




c0216315_16212017.jpg
[PR]
by koume_syugei | 2012-11-08 16:28 | その他の手芸 | Comments(0)


荒川区でリボンレイ教室をしています。Atelier Ribbon diploma取得 ALOHA協会会員 リボンレイ創始者キャロル・ミト先生認定ブロンズ サティフィケート取得 Sawako Ho'ohau'oli Wakasa


by sawakoume

プロフィールを見る
画像一覧

lesson予定♪

ただいま自宅レッスンは既存の生徒さま個別に承っております。

この夏、家族の状況が変わりつつあり、この先のレッスンスケジュールが未定となっております。

自宅レッスンは生徒さまにご理解いただけましたら、今までどおり行いたいと思っておりますので、遠慮なくお問合せくださいませ。レッスン可能日、事情等、個別にご説明させていただきたく存じます。

何卒よろしくお願い申し上げます。
このたびは、ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

カテゴリ

全体
ribbonlei
crochet
その他の手芸
flower

日常
未分類

最新の記事

Mimosa & fever..
at 2017-04-23 17:05
Perfectly Swee..
at 2017-04-14 17:07
レッスン♪ 4/12
at 2017-04-14 06:22
Lavender Field..
at 2017-04-11 17:25
レッスン♪4/5
at 2017-04-11 16:58

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2009年 11月
2009年 10月

お気に入りブログ

Atelier Ribb...

外部リンク

画像一覧

最新のコメント

ありがとうございます ..
by tomo at 22:40
ありがとうございます ..
by tomo at 22:40
一番最初の作りはじめは、..
by koume_syugei at 17:25
> tomoさん お返..
by koume_syugei at 17:20
お返事 ありがとうござい..
by tomo at 14:09
>tomoさん 初めまし..
by koume_syugei at 06:15
初めまして 水引を..
by tomo at 15:18
みみいちゃん♪ コメント..
by koume_syugei at 06:19
このフォトフレーム可愛い..
by みみい at 17:33
みみいちゃん♪ ありがと..
by koume_syugei at 13:56

検索

flickr

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド