カテゴリ:その他の手芸( 9 )

夏のアクセサリー2

c0216315_09203328.jpg
今年は、チューブ型ブレスレットがなぜか気になります。
ホビーショーで作った、貴和さんのチューブブレスが始まりで、それからメッシュのチューブには、ずーっと前に買ったままになっていたスワロフスキーを入れて、キラキラ感を楽しんだり、
c0216315_09200914.jpg
チューブではありませんが、ガラスドームのミッキーのキャップもかわいい♪

c0216315_09200462.jpg
そして、今はまっているのが、ビーズクロッシェのチューブブレスレット。

c0216315_09201868.jpg
ふらっと入った毛糸屋さんのキットがきっかけで、作れるようになると、これもまた作り出したら止まらない~です^^;;
家にあるビーズを引っ張り出したり、買い足したりして、作ってしまっています~^^;;

今年夏のアクセサリーもどんどん増えていきます~(*^^*)


c0216315_09202807.jpg



[PR]
by koume_syugei | 2016-07-08 09:32 | その他の手芸 | Comments(0)

Japan Hobby Show 2016

c0216315_14361580.jpg

ホビーショーに私は、最終日にようやく行けました~。
c0216315_14362863.jpg
当初は、初日に行く予定をしていたのですが、子どもたちの体調がよくなくて様子を見るために後回しにしたので、当日まで行けるかどうか?わからなかったのですが、無事行くことができました。でも、そのおかげで、時間をたっぷり取ることができて、たくさん楽しめましたよ^^♪

昨年から気になっていたソウタシェ。今年は、ハワイ風?ココナッツのあまり取れない部分から作った色をつけて磨いたものの周りにダブルコードを巻いたもののペンダントのワークショップをやっていたので、迷わず参加。
一緒のテーブルの皆さんの作品と並べて記念撮影♪

c0216315_14362126.jpg

お色合わせが楽しいワークショップでした♪ソウタシェの体験も出来て、やっぱり少し興味あり。違うお店のですが、キットを持っているので、やっぱりちゃんとしあげよう~っと。(一年間あたためました。^^;;)

ソウタシェのワークを待っている間に、モアナコアさんのワークも受けることができました^^♪
かわいい~のばかりでしたが、今回は、うちのレッスンでも生徒さんが作りたそうなものにしてきましたよ^^
それを察してか?よしみ先生がとても丁寧に教えてくださいました。よしみ先生ありがとうございました!!
c0216315_14363283.jpg
そしてモアナコアさんのチャームと一緒に撮ったお写真のシャチハタのお名前はんこは、ホビーショーと同時開催のminneのハンドメイドマーケットに出展されていた木木屋さんで彫ってもらったもの。ちょっと見難いですが、ばらの図柄に「よしみ」と彫っていただきました!よしみ先生へのプレゼントです♪

木木屋さんは、私の大学時代の書道科の後輩(大学は違うんですけど)で、人気けしごむはんこ作家さんなのです。
彼女のけしごむはんこは、すごく楽しいんです。もちろん技術もすごい!私も彫って欲しいなあといつも思うのですが、「先輩は自分で彫ってね。」と言われそうで^^;;、(そんなことは言われないんですが)、こういう時は堂々と注文できますね(笑)

c0216315_14364593.jpg
木木屋さんのブースはいつも人が群がっていて、さすがでした。素敵なお店はたくさんあったけれど、売れ行きの良さそうなお店はあまり見かけなかったかも?^^;;

話しは、ホビーショーに戻って、結局申し込めたワークショップがハワイアン縛りだったというご縁??(笑)
ハワイアンコードのブレスレットとペンダントも作りました。

あと、貴和製作所のブレスレットと、革のお花のグラスホルダーは待ち時間無し。
それからお材料も少しばかり。

そして、ホビーショーのサイトで見てかわいいなあと思っていた、「にしきいと」さんのプロモーションのワークショップのストラップ、ミンクボールをつかったかわいい~ストラップだったのですが、やっとブースに辿り着いたと思ったら、ワークショップは予約で完売だったそうで、完成品だけを見せていただきました。
でも、お店のお姉さんが、手芸店で材料をそろえれば作れますよ~と教えてくださったので、そういえば、うちにある材料でできるかも?と、糸だけを購入してさっそく作ってみました~。

c0216315_14365472.jpg
ほーら♪かわいい~♪
と、思ったら、偶然にも、Hiroko先生がOHANA MEETINGのワークショップの課題で、なんだかちょっと似て非なるすっごくかわいいものをもちろんおリボンで作ってくださっていて、「きゃあ~~~」ってなっています。
なんで私の好きなものを先生は知っているんだろう~~???(笑)
以前も、私が想像していたものをはるかに超えてかわいい作品を先生がお作りになられて、もう本当に、すごーくびっくりしたことがありました。(何も言っていないにも関わらず、私、先生にテレパシーを送ったかしら?と思ったことが何回か?^^;;)
もちろん、私が、想像もつかないかわいくて素敵な作品もたくさんお作りになられる先生なので、どんな作品も何を作っても先生が作ればかわいくて素敵なんですけれど。

というわけで。今年も、ホビーショー楽しめて、良かったです♪


[PR]
by koume_syugei | 2016-05-02 15:22 | その他の手芸 | Comments(0)

ブレスレット♪自分用^^

c0216315_06123171.jpg
浅草橋に行くと、いろーんなことを始めたくなります(笑)
ついつい買ってしまったお材料で作ったブレスレット。簡単でたのしい~^^♪

ラップブレスのお材料も買ってあるけれど、それはまだ手付かず・・・




にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ
にほんブログ村

[PR]
by koume_syugei | 2014-08-09 06:18 | その他の手芸 | Comments(0)

水引の鈴ストラップ♪

c0216315_9332282.jpg



先日、水引工芸デザイナーのAさんに、水引のレッスンをしていただきました♪

基本の『あわじ結び』で作る鈴ストラップです♪

貴和でとてもよく鳴る鈴を見つけたので、これを中に入れてキーホルダーやストラップが作りたいです。とお願いをして、教えていただきました^^

水引の扱いは、簡単そうに見えて、わりと難しいです。
基本のあわじ結びで私は精一杯かも~?(汗)

でも、お色の取り合わせでとても素敵な細工が出来上がり、満足感たっぷり^^

ちょっとしたコツを丁寧に何度も教えていただき、楽しく作ることが出来ました。


Aさんは職人さんなので、素人さんに教えるカリキュラムのようなものは今はまだないとのことでしたが、希望があれば、デザインしたり、お教えしたりすることはできるとのことでしたので、近い将来お教室などを開かれるといいなあと思います。

もし、お問い合わせなどありましたら、このブログにコメントくださいね^^♪


c0216315_949287.jpg
[PR]
by koume_syugei | 2013-06-01 09:50 | その他の手芸 | Comments(7)

消しゴムはんこ展♪

c0216315_17273014.jpg


先日、消しゴムはんこ展にソラマチまで行ってきました♪

私が大ファンである、木木屋さんも出品&ワークショップをされているので、春休みのお出かけにちょうどいい~♪と、子どもたちを連れて出かけました^^

小学5年のKちゃんは、木木屋さんに教えてもらいながら、スタンプ作り体験。仕上げは布バッグになりました♪
小学1年のKくんは、ハンカチにスタンプを押す体験。

2人ともすっかりハマって、家でも掘る用の『チビカラ』(ちっちゃくてカラーの消しゴムセット。東京スカイツリー限定?版)や、図案付き消しゴムやらを購入。

私も久しぶりに掘りました♪
前に掘ったときよりも上手くなったかも~~!!(*^^*)

c0216315_17401438.jpg

c0216315_17403466.jpg

c0216315_17404868.jpg
































津久井さんデザインの像の図案、掘って押してみると、なにやら懐かしさがこみ上げてきました。
掘った線が、私の篆刻の線と同じ(笑) 刀も素材も違うのにね。傾け具合とか、線の引き具合とか一緒なのかしら~?

下記、ヒノデワシさんの案内文です♪4月2日までやっているので、春休みのおでかけに是非~♪

第3回 『けしごむ・はんこ・てん』
~はんけしくんインストラクターによるはんこの展示、販売~!

今回で3回目を迎えます『けしごむ・はんこ・てん』が
なんと!!東京スカイツリータウン内東京ソラマチで開催が決定しました!

会期:2013年3月19日(火)~4月2日(火) 10:00~18:00 会期中無休
場所:東京スカイツリータウン・ソラマチ5F
      「産業観光プラザすみだまち処」 すみだの歳時ゾーン
      http://machidokoro.com/
入場無料
[PR]
by koume_syugei | 2013-03-30 17:56 | その他の手芸 | Comments(0)

my メジャー

c0216315_1685132.jpg



インチメジャーを持っていなかったので、雑貨屋さんをのぞくたびに可愛いのがないか探していたのですが、皆さんご自分で作っていらっしゃることを知り、アトリエで作り方を探してみたら、あら簡単♪

お気に入りのレゾリヴァードのハギレを貼り付けていたのですが、もの足りず(^^;;、エンボスのパンチクラフトのお花のアソートがあったので、それを貼り付けてしまいました^^;;
世界に一つしかないメジャーです。同じのは二度と作れません(笑)

このお花の材質はほとんど紙なので、そのうちにヨレヨレになるでしょう~。そしたらまた何か違うものをデコレートして作り直すしかありませんね~(笑)




c0216315_16212017.jpg
[PR]
by koume_syugei | 2012-11-08 16:28 | その他の手芸 | Comments(0)

布シュシュ

c0216315_9561263.jpg



バザーまであと少し。

布シュシュ、意外と楽しいです(^^)
実は、この前日暮里で買ってきた布にはまだ手をつけていないので・・・(^^;;
もう少し作ろうかな?

リボンレイのストラップとネックストラップは好評で、みんなで作って量産中です♪
[PR]
by koume_syugei | 2012-09-29 10:01 | その他の手芸 | Comments(0)

初!消しゴムはんこ講座♪

c0216315_993281.jpg



昨日は、消しゴムはんこ講座に初参加してきました~♪
ずーっとちゃんと教えてもらいたいと思っていました^^

先生は、大学時代、他大学との交流サークルで知り合った後輩。
木木屋さん。 


場所は、なかなかマニアックなお店。
古書カフェくしゃまんべさん@王子 
 



彼女は新潟の大学で、私は奈良の大学で。。そして今は、自転車で10分ほどの距離に住んでいることが今年の初めにやった同窓会新年会でわかって~。

彼女は、消しゴムはんこ作家さんとして活躍されていて、他の作家さんとは一味違った魅力ある作品を作っておられます♪

ほるのは簡単。押して楽しいはんこが私にとってはとてもツボ!!
是非是非その極意を教えて欲しくて、やっと昨日実現して、超~幸せです^^

昨日は、「おばけ」がテーマの図案でした。
ナイフの使い方、インクの使い方、そして練り消しの使い方。
勉強になりました~~!はまりそう(笑)


彼女とは、消しゴムはんこ講座つきランチの約束をして、また次の機会が今からとても楽しみです^^
[PR]
by koume_syugei | 2012-08-31 09:30 | その他の手芸 | Comments(0)

マカロンコインケース

c0216315_2032579.jpg


幼稚園の手芸サークルに、打ち合わせのためにお邪魔したら、皆さんマカロンケースを作成中でした♪
私もお材料を分けていただいて、家に帰ってさっそく作ってみました~♪

巻き薔薇をのっけてみたくて、つい欲張って乗っけてしまったので(^^ゞ、“マカロン”とは言い難いものができてしまったかもしれません(笑)

でも、かわいい~~!!です(^^)
一度作ってみたかったのです♪

ただ、これをどのように活用するのか??コインケースと言っても、そんなに入らないしね~。
お友達ママは、「子どもに10円と電話番号を書いた紙を入れて持たせてる」とおっしゃっていました。
私なら何を入れるかな~??

c0216315_209299.jpg

c0216315_20103854.jpg
[PR]
by koume_syugei | 2012-07-11 20:13 | その他の手芸 | Comments(0)


荒川区でリボンレイ教室をしています。Atelier Ribbon diploma取得 ALOHA協会会員 リボンレイ創始者キャロル・ミト先生認定ブロンズ サティフィケート取得 Sawako Ho'ohau'oli Wakasa


by sawakoume

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

lesson予定♪

ただいま自宅レッスンは既存の生徒さま個別に承っております。

この夏、家族の状況が変わりつつあり、この先のレッスンスケジュールが未定となっております。

自宅レッスンは生徒さまにご理解いただけましたら、今までどおり行いたいと思っておりますので、遠慮なくお問合せくださいませ。レッスン可能日、事情等、個別にご説明させていただきたく存じます。

何卒よろしくお願い申し上げます。
このたびは、ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

カテゴリ

全体
ribbonlei
crochet
その他の手芸
flower

日常
未分類

最新の記事

Mimosa & fever..
at 2017-04-23 17:05
Perfectly Swee..
at 2017-04-14 17:07
レッスン♪ 4/12
at 2017-04-14 06:22
Lavender Field..
at 2017-04-11 17:25
レッスン♪4/5
at 2017-04-11 16:58

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2009年 11月
2009年 10月

お気に入りブログ

Atelier Ribb...

外部リンク

画像一覧

最新のコメント

ありがとうございます ..
by tomo at 22:40
ありがとうございます ..
by tomo at 22:40
一番最初の作りはじめは、..
by koume_syugei at 17:25
> tomoさん お返..
by koume_syugei at 17:20
お返事 ありがとうござい..
by tomo at 14:09
>tomoさん 初めまし..
by koume_syugei at 06:15
初めまして 水引を..
by tomo at 15:18
みみいちゃん♪ コメント..
by koume_syugei at 06:19
このフォトフレーム可愛い..
by みみい at 17:33
みみいちゃん♪ ありがと..
by koume_syugei at 13:56

検索

flickr

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド