カテゴリ:flower( 11 )

よいお年を♪

c0216315_20350289.jpg
2016年、あっという間に過ぎ去っていきます。
今年はいろいろと節目の年だったのですが、振り返ってみると、わりと大変な一年だったんじゃないかな?と思います。
それでも、その時その時無事乗り越えられて、決して悪い方向には向かっていないことを実感しながら、喜びも多い一年でした。
本当に周りの人に支えられたり、励ましていただいたり、ありがたいことです。

2017年はどんな年になるでしょうか?
年々月日の経つのが早くなります。
もう少しのんびりいきたいなあと思いますが、あんまりのんびりもしていられないのは毎年のことなので、あまり欲張らず、その時その時をきちんとこなしていければなあと思います。

今年も本当にお世話になりました。
また来年もどうぞよろしくお付き合いいただけましたら、幸いです。
では、皆様も良いお年をお迎えくださいませ(^^)♪


今年は、半分喪中のようなものなので、玄関のお花は地味目のお花をそろえたつもりだったのですが、活けると思った以上に豪華になりました。お写真に撮ると少しごちゃごちゃして見えますが、良いボリュームです(^^♪




[PR]
by koume_syugei | 2016-12-31 20:52 | flower | Comments(0)

よいお年を♪

c0216315_15460600.jpg
2015年もあと少しで終わりますね。
今年もあっという間に駆け抜けていきました(^^;;
この1年、公私共にお世話になったたくさんの皆さま、おかげで無事過ごすことができました。本当にありがとうございました。m(__)m

今年は、いろいろなことにチャレンジしよう、と思って取り掛かった年でしたが、自然と淘汰され、できることとできないことが整理できた年だったかな?と思います。
たくさんの人との出会いも私にとってすべて良いことでした(^^)♪

何よりもこれまでやってきたことがそれなりに認めていただいていることを実感できた年でもあり、自分の気持ちが穏やかだったのが一番良かったかと思います(*^^*)
私の場合、気持ちが穏やか=怠け者なんですけどね(笑)
年末の大掃除も、結局自分の部屋までは辿り着けず、年明けてから大掃除します><

リボンレイ中心のブログですが、毎年最終日はお正月のお花のお写真で締めくくりです。
今年は、派手なお花を選んだのですが、お稽古で活けた時はうまくいったのに、家で活けると収まり悪く、何度も位置を変えて、お写真も毎日撮りなおして~でした。
暖かい冬なので、ちょっとくたっとしてきていますが^^;;、活けたいお花を活けられるのは本当に楽しいです(^^)♪

リボンレイの方も、たくさん楽しめた1年でした。
本当に、先生方、お仲間の皆さん、生徒さんたち、そして家族、多くの皆さんのおかげで1年楽しむことができて幸せです。
本当にありがとうございました(*^^*)
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m

それでは皆さま良いお年をお迎えくださいませ♪
c0216315_15460892.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ
にほんブログ村



[PR]
by koume_syugei | 2015-12-31 16:01 | flower | Comments(0)

クリスマスアレンジ♪

c0216315_06114719.jpg
久しぶりのお花です。
今回はクリスマスのアレンジメント。
花材を先生が用意してくださって、それを先生のおっしゃるとおりの順番に挿していって・・・
あとは自由に気ままに・・です^^;;

玄関が一気に明るく華やかになりました(^^)

来週は、お正月のお花に変わります。

いい加減に後ろの額変えたいな・・・><

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ
にほんブログ村


[PR]
by koume_syugei | 2015-12-21 06:16 | flower | Comments(0)

お花

c0216315_09190092.jpg
先日のお稽古の課題のお花がとても涼やかな感じに生けられたので、通るたびに癒されています^^

われもこうの空間がとってもエアリー(*^^*)


c0216315_05550217.jpg
そして、昨日は、地域の家庭教育講座に呼んでいただいて、子育てに関するお話しをさせていただきました。
いただいたお花がとってもゴージャス!
どこに飾ろうか、悩みましたが、一番広いお部屋に置きました^^

お花のお稽古は、たまーにしかいかないので^^;; いつもお花があるわけではないのですが、この週末に急にお花が増えました。お花っていいですね~^^♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ
にほんブログ村



[PR]
by koume_syugei | 2015-07-19 06:03 | flower | Comments(0)

いけばな展

c0216315_06025595.jpg
2年に一度のいけばな展、毎回2月の開催でしたが、今回は5月の開催。
毎回先生におんぶにだっこの不出来な生徒なので、いつまでも上達しませんが、先生も恥をかきなさいとのことなのか?手直しほとんどなしで、そのまま飾られていました^^;;(今日、明日はわかりません(笑))
飾ったときは、芍薬はまだかたいつぼみで、お色が出ていなかったのですが、昨日会場にいったら、花が開いていて、入れた時とは雰囲気が変わっていました^^

c0216315_06025289.jpg
↑生けこみの時は、こんな感じ~。

今回は、だいたいのイメージを先生に伝えて花材は先生にすべて決めていただきましたが、今度は自分で選べるように、もう少し華展に足を運んで勉強しようかな~。という気持ちになりました^^
何でもそうですが、こういう場に出品することは、向上心が湧いて良いですね♪


c0216315_06025788.jpg
お花のお色のとてもきれいな季節です。
会場にはとても素敵な作品がいっぱい!

c0216315_06031101.jpg
壁面の証明は、時間で何種類かのお色に変わっていきます。
とっても雰囲気の出る会場なので、来場者の方々にも大変好評のようでした(*^^*)

龍生派 第6地区いけばな展 は、明日まで、日暮里サニーホールにて開催中です。
お時間のある方はよろしければ足をお運びください^^♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ
にほんブログ村


[PR]
by koume_syugei | 2015-05-16 06:27 | flower

良いお年を~♪

c0216315_20490010.jpg


2014年もまもなく終わりに近づいてきました。

今年一年、つたないブログに足を運んでくださいました皆さま、本当にありがとうございました。

リボンレイの作品が中心のブログですが、毎年恒例のお花で今年最後の投稿です。

今年は、喪中のため、少し小さく地味な色合いで生けました。
百合が咲くのを待ちましたが、それは新年になってからになりそうです。
お気に入りの水仙のレイを添えて。

後ろの額も毎年一緒なので、そろそろ違うものを製作したいな~と思いますが・・・

来年はどんな年になるでしょうか?

リボンレイやその他の製作活動もじっくりやりたいし、本業の方もやるべきことがいろいろあるし、あたらしいことも始めたいし・・・

とりあえず、健康第一であればいいかな?(笑)

皆さまも、お元気で、良いお年をお迎えくださいませ。

c0216315_20553788.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ
にほんブログ村



[PR]
by koume_syugei | 2014-12-31 21:18 | flower | Comments(0)

良いお年を♪

c0216315_21011535.jpg
2013年もそろそろ終わり。
今年お世話になったみなさま、本当にありがとうございました。

今年のお正月のお花は、シンプルに、赤い薔薇とかすみ草にしてみました。
昨年末に作った薔薇のしめ縄飾りとともに飾って、少し洋風なお正月飾りで玄関を飾りました^^

どうぞ、皆さま、良いお年をお迎えくださいませ♪






にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ
にほんブログ村
[PR]
by koume_syugei | 2013-12-31 21:16 | flower | Comments(0)

いけばな展

c0216315_1917943.jpg



とっても素敵な空間です。
会場全体が一体感があって、一つ一つの作品の素敵さをさらに引き立ててくれます。


c0216315_19184855.jpg



白いお花のコーナー



c0216315_19192384.jpg



黄色いお花のコーナー


c0216315_1921898.jpg



大胆な構図の作品たち


c0216315_19213823.jpg



上から吊り下げた作品も。



c0216315_19221970.jpg




私の先生の作品です。
お色がとても素敵~~♪ 先生の作品はいつも大胆かつ繊細で見ごたえあります^^




そして、今日の私の作品は~?

c0216315_19243152.jpg



あれ?あんまり昨日と変わってないや・・・(^^;;
いいのかな?これで(笑)

この土佐水木の枝がとても素敵で、意図的に曲げていくのですがなかなか面白かったです^^



お時間ある方は是非お越しくださいませ♪

龍生派 東京第六区教授会 いけばな展 『今・はばたく瞬(とき)』
平成25年2月22日~24日(日)
午前10時~午後6時 24日は午後5時閉場

会場 日暮里サニーホール (日暮里駅下車 ホテルラングウッド4F)

入場無料です♪
[PR]
by koume_syugei | 2013-02-22 19:31 | flower | Comments(0)

良いお年を♪

c0216315_4405972.jpg


今年の冬のテーマカラーはやっぱり「赤」だったみたいです(笑)
お正月のお花も、赤がポイントになりました。
今まで、生け花でアンスリウムを使おうと思ったことはなかったのですが、「大王松に水仙だけでは水仙が負けちゃうわよ~。もっと派手なお花も入れて!」と先生にご指摘いただいて、アンスリウムを入れてみました。
私にとってはとても冒険な生け方だったのですが、形がピタッと一発で決まりました^^ とは言え、年に数回のお稽古では全く上達はしませんが~(泣)


そしてもうひとつ、私にとっての今年の花は、「水仙」です。
子どもの幼稚園で育てた水仙を見ていて、レイにしてみようかな?と思いつき、春に訪れた駒ヶ根のあぜ道の水仙の大群に感動し、そのイメージで仕上げ、ALOHA協会のオリジナル作品が出来上がりました^^

そのレイを気に入ってくれたお友達が、オープンしたハーブのお店に私の作ったリボンレイや小物たちを置いてくれることになったのとほぼ同時に、この「水仙」のレイを、来年発行のベンフランクリンの雑誌に掲載していただけることが決まり・・・。

今年、「水仙」は思い出深いお花となりました。
水仙のレイは、今手元になくて、一緒に飾ったレイは、リリコイですが~(笑)





今年、最後の日になりました。
この一年、このブログを見てくださった方々、exciteやFacebookやmixiでイイネ!を押してくださった方々、ブログ村のバナーを押してくださった方々、コメントをくださった皆さま、本当にありがとうございました。とても励みになりました。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

皆さま良いお年をお迎えくださいませ♪


c0216315_4493722.jpg











にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ
にほんブログ村
[PR]
by koume_syugei | 2012-12-31 04:39 | flower | Comments(0)

良いお年を♪

c0216315_17361391.jpg


今年のお正月のお花は、葉牡丹メインで。
ジャノメ松のお色が花器とマッチして良い感じになりました♪

先生曰く
「花器がいいからうまく生けられたのよねっ( ̄▽ ̄)」

そのとおりでございます。
先生に選んでいただいた花器。とても形になりやすいのです!
私もとても気に入っています(^^)

来年はもう少し上達できるように、おけいこももう少し行くようにしたいです♪


皆さま良いお年をお迎えくださいませ~(^^)
[PR]
by koume_syugei | 2011-12-29 19:16 | flower | Comments(0)


荒川区でリボンレイ教室をしています。Atelier Ribbon diploma取得 ALOHA協会会員 リボンレイ創始者キャロル・ミト先生認定ブロンズ サティフィケート取得 Sawako Ho'ohau'oli Wakasa


by sawakoume

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

lesson予定♪

ただいま自宅レッスンは既存の生徒さま個別に承っております。

この夏、家族の状況が変わりつつあり、この先のレッスンスケジュールが未定となっております。

自宅レッスンは生徒さまにご理解いただけましたら、今までどおり行いたいと思っておりますので、遠慮なくお問合せくださいませ。レッスン可能日、事情等、個別にご説明させていただきたく存じます。

何卒よろしくお願い申し上げます。
このたびは、ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

カテゴリ

全体
ribbonlei
crochet
その他の手芸
flower

日常
未分類

最新の記事

Mimosa & fever..
at 2017-04-23 17:05
Perfectly Swee..
at 2017-04-14 17:07
レッスン♪ 4/12
at 2017-04-14 06:22
Lavender Field..
at 2017-04-11 17:25
レッスン♪4/5
at 2017-04-11 16:58

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2009年 11月
2009年 10月

お気に入りブログ

Atelier Ribb...

外部リンク

画像一覧

最新のコメント

ありがとうございます ..
by tomo at 22:40
ありがとうございます ..
by tomo at 22:40
一番最初の作りはじめは、..
by koume_syugei at 17:25
> tomoさん お返..
by koume_syugei at 17:20
お返事 ありがとうござい..
by tomo at 14:09
>tomoさん 初めまし..
by koume_syugei at 06:15
初めまして 水引を..
by tomo at 15:18
みみいちゃん♪ コメント..
by koume_syugei at 06:19
このフォトフレーム可愛い..
by みみい at 17:33
みみいちゃん♪ ありがと..
by koume_syugei at 13:56

検索

flickr

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド