カテゴリ:crochet( 9 )

ラフィア風カゴバッグ




c0216315_6202956.jpg



リボンレイのバッグチャームが似合うバッグをずっと探していたのですが、なかなかこれっというものに出会えず、いっそのこと、自分で編むか~。という気にやっとなり(^^;;、久しぶりに編み物をしました^^

ラフィア風の糸を使おうと思ってZAKKAピエロさんの糸を見ていたら、色がたくさんそろっていて、かわいい作品例も載っているものがあったので、それに決めたのはいいのですが、結局、どんな格好でも持ちやすい色にしようと思ったら、何の変哲もない普通の色を選んでしまいました^^;;

編んでいるうちに、どうしてもバッグの縁をクロシェットで飾りたくなってしまって、結局クロシェット飾りのかごバッグに・・・(笑)

持ち手を革にしようかどうか迷ったのですが、早く仕上げたかったのと、バッグチャームが似合うのは同素材かな?と思って、そのまま編んで仕上げたのですが、持ちやすいのは革の持ち手だったかも~?(汗)

使い勝手が良いかどうかもこれから実際に使ってみてですが、バッグインバッグなどを上手に使って、快適に使えるといいなあと思っています^^


久しぶりの編み物とは言え、ずーっとコマ編みだったので、早くリボンレイに戻りたーい!!と思ってしまいました(笑)

c0216315_8445596.jpgc0216315_8451865.jpg
























にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ
にほんブログ村
[PR]
by koume_syugei | 2013-06-14 08:47 | crochet | Comments(0)

Crochetクリスマスツリー♪

c0216315_12195465.jpg


先生のブログにとてもかわいいふわもこのクリスマスツリーがアップされたのを拝見して、何年か前に、毛糸で編んだクリスマスツリーを思い出しました^^


画像がよくありませんが・・・
c0216315_12292936.jpg
c0216315_12341620.jpg























つい最近まで私の机の横の棚にあったのですが、この前棚を整理して模様替えをしたので、どこにやってしまったかわからなくなってしまいました~(汗)

それで、昨晩編み図を探して探して、やっと見つけて、今朝、新しく作りました^^
以前のは、ビーズを編み込むくらいしか飾りはつけなかったのですが、今回は、すこ~し派手^^;;
リボンレイに使うヤーンも編み込んで、少し豪華なクリスマスツリーになりました♪

個人的には、シンプルで、色目も少なめのが好きなはずなのですが、色々と欲張ってつけたくなるのは年のせいかしら~?と思ったりしています(笑)

c0216315_12271289.jpg


編み図は、Strawberry Seeds さんのでした♪
[PR]
by koume_syugei | 2012-11-03 12:35 | crochet | Comments(0)

パイナップル編みの巾着

c0216315_9535729.jpg


Atelier *mati* さんのレシピ http://atliermati.blog102.fc2.com/blog-entry-155.html

のパイナップル編みの巾着。
ピエロさんの「陽だまりシルク」という毛糸がお安くなっていたので、買ってみました♪
まだ肌寒い頃に買ったので、色が・・・(汗)
もうちょっと夏らしい色も買えば良かったかな?

パイナップル編みと言えば、レース編みだけど、毛糸で作る雑貨もすごくかわいくて好きです。

c0216315_10342385.jpg
[PR]
by koume_syugei | 2011-06-22 10:34 | crochet | Comments(0)

コットンの超極太

c0216315_67576.jpg


以前オークションで買った、いろいろ入った毛糸の中に、紺と赤のコットンの超極太があって、バッグにしようと、最初こま編みで編み始めたのですが、すべらないし、超極太なので、編むのに力がいって・・・(^-^;
放置していたものを解いて、まるぽこのお花をつくってみました♪

一昨日、新幹線の中で、いくつか作ってみたのですが、糸の量がたっぷりあるわけではないので、花びらを12枚にして、ちょっとアレンジまるぽこにしてみようかな・・・と。

間に入れるちっちゃ花の部分をどうしようかな~~?で、アイデア浮かばず、現在は、リボンレイにもどっております。。。
[PR]
by koume_syugei | 2009-10-28 06:14 | crochet | Comments(0)

まるぽこ2号完成~♪

c0216315_4452744.jpg


完成しました~~!!やったーヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

3Dにするまでは、和風かな~?と思っていたのですが、出来上がると、まんまるフォルムがとてもラブリーな感じだったので、急遽お花を編んでぬいつけて、さらにラブリーな感じにしちゃいました(^-^;

おさいふと携帯と、ハンカチが入るくらいの少し小ぶりなバッグです。
いったいいつどこで使うんだ・・・?(笑)

次は、リボンレイに戻って、まるぽこは少し休憩・・・でも、もう一個、実用的なの作りたいなあ~~。


そうそう、下田直子さんの本のバッグと、まるぽこの違いって何でしょう~?
mixiのコミュでこだわっている方がいらっしゃいましたが・・・。

厳密に言うと、下田直子さんの本のバッグを参考にして、アレンジしていくバッグがまるぽこ・・・っていう感じだと思います。
だから、基本レシピは下田直子さんの本のバッグなんですよね・・・。

c0216315_4563130.jpgc0216315_4565030.jpg
[PR]
by koume_syugei | 2009-10-24 04:57 | crochet | Comments(0)

2D完成♪

平面編み部分完成しました♪
これから周りをこま編みして、バック口ともち手部分を作りながら立体にしていきます。

どちらを表にするか悩みましたが、やはり、花びらがもこもこした方にしました。

丸とちっちゃ花がもこもこするのもかわいいかも~♪

紫(赤紫のような色)を入れると、私好みな感じになってきました♪
ちょっと和風な感じかな?

c0216315_6201093.jpgc0216315_620244.jpg
[PR]
by koume_syugei | 2009-10-20 06:21 | crochet | Comments(0)

お花63個

c0216315_5482915.jpg


まるぽこ2号。
お花つなぎ終わりました。
連続編み楽しかったです。

でも、花びらの色を同じにするときに限るのね・・・。
いろいろな色のお花をつなげるには、やはり地道にひとつひとつ繋げなければ・・・。


次は、モチーフとモチーフの間に小さなお花を入れていきます。
私の大好きな色のとりあわせなのですが、娘に見せたら、「キモッ」って言われてしまいました(;´д`)トホホ
色の選択がおばさんくさいんでしょうか・・・・。

次は、若い子にも受け入れられる色で作りたいわっ。と、沸々と闘志を燃やしております。

でも、その前に、リボンレイもやりたいし~~。
とにかく、まるぽこ2号がんばって仕上げたいと思います♪

追記 そうそう。今回は花びらの部分は裏を見せるようにしてみました。ポコポコ感が出るといいなあ~~。

c0216315_5533322.jpg
[PR]
by koume_syugei | 2009-10-18 05:55 | crochet | Comments(0)

まるぽこ2号

まるぽこバッグ2号に着手してしまいました・・・・(^-^;

ほんとはやることいっぱいあるのに。。。頭痛肩凝りひどいのに・・・ポリポリ f  ̄. ̄*)

私の大好きな色の組み合わせです。
これに明るめの紫が入ります。

今回はモチーフの連続編みに挑戦。一枚一枚継ぎ合わせるのよりすっごく楽チン~。
ただし、やりはじめると、やめられない・・・。

今日は忙しいので、できるだけ目に留めないようにして、ちょっと休憩します(T-T*)フフフ…

c0216315_8295536.jpgc0216315_8302672.jpg
[PR]
by koume_syugei | 2009-10-13 08:28 | crochet | Comments(0)

まるぽこバッグ完成~♪

内布をつけて、やっと完成しました~(*^^*)
mixiのコミュで見つけたまるぽこバッグ。かわいいので何種類も作りたくなりますね♪

花を7列×5段つなげて、バッグにします。つくり方は、グラニーバッグと一緒。

お花の色あわせでいろんな雰囲気のバッグができるので、いろいろと挑戦してみたいものです。

内布はどんなのにしようか?迷ったのですが、結局最初のイメージどおり、「草色」にしました♪

センスを問われちゃうので、色の選択に一番時間がかかるかも~('-'*)フフ
c0216315_20515591.jpg
c0216315_2052173.jpgc0216315_2052368.jpg
[PR]
by koume_syugei | 2009-10-11 21:06 | crochet | Comments(0)


荒川区でリボンレイ教室をしています。Atelier Ribbon diploma取得 ALOHA協会会員 リボンレイ創始者キャロル・ミト先生認定ブロンズ サティフィケート取得 Sawako Ho'ohau'oli Wakasa


by sawakoume

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

lesson予定♪

ただいま自宅レッスンは既存の生徒さま個別に承っております。

この夏、家族の状況が変わりつつあり、この先のレッスンスケジュールが未定となっております。

自宅レッスンは生徒さまにご理解いただけましたら、今までどおり行いたいと思っておりますので、遠慮なくお問合せくださいませ。レッスン可能日、事情等、個別にご説明させていただきたく存じます。

何卒よろしくお願い申し上げます。
このたびは、ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

カテゴリ

全体
ribbonlei
crochet
その他の手芸
flower

日常
未分類

最新の記事

Mimosa & fever..
at 2017-04-23 17:05
Perfectly Swee..
at 2017-04-14 17:07
レッスン♪ 4/12
at 2017-04-14 06:22
Lavender Field..
at 2017-04-11 17:25
レッスン♪4/5
at 2017-04-11 16:58

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2009年 11月
2009年 10月

お気に入りブログ

Atelier Ribb...

外部リンク

画像一覧

最新のコメント

ありがとうございます ..
by tomo at 22:40
ありがとうございます ..
by tomo at 22:40
一番最初の作りはじめは、..
by koume_syugei at 17:25
> tomoさん お返..
by koume_syugei at 17:20
お返事 ありがとうござい..
by tomo at 14:09
>tomoさん 初めまし..
by koume_syugei at 06:15
初めまして 水引を..
by tomo at 15:18
みみいちゃん♪ コメント..
by koume_syugei at 06:19
このフォトフレーム可愛い..
by みみい at 17:33
みみいちゃん♪ ありがと..
by koume_syugei at 13:56

検索

flickr

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド