koumemo 荒川区でリボンレイ教室をしています。Atelier Ribbon diploma取得 ALOHA協会会員 リボンレイ創始者キャロル・ミト先生認定ブロンズ サティフィケート取得 Sawako Ho'ohau'oli Wakasa

Antique Rose Crown Wreath*

c0216315_06013091.jpg
Antique Rose Crown Wreath*  Originally Designed by Leina'ala Hiroko Isaka

とってもとっても素敵なリースが出来上がりました♪
アンティークローズクラウンリース。Hiroko先生が生徒さんのリクエストでデザインされたリースだそうですが、そんなに凝ったデザインではないものの、お色あわせ、サイズ感、技法の合わせ方、すべてがベストマッチで、とても作りやすくて、きれいにパーツが並んで、始終ニコニコと笑顔で作れる、そんなリースでした(*^^*)

最近の先生のブログで、先生は、「物を作り出す生業の人は、自分の作品が一番好きと言えることが本当」と言っておられて、さすがだな~。作家さんはやはりそうでなくてはね~。ととても感動いたしましたが、私はどうかと言うと、私は、まだまだ自分が作り出す作品より、先生が作り出される作品の方がずっとずっと好きで、私が作り出せない作品を習うことを楽しんでいる段階であることに他なりません。

でも、最近思うのは、「私らしい」作品は定着しつつあって、それは、私が好きなお色合わせ、サイズ感、技法の合わせ方が存在しているなあということ。「これじゃなくてこれ」というのをチョイスしていけば、私らしくなるわけで、それを認めつつ、さらに展開していけば、自分の作品が一番好き♪になる時が来るのかな~?とあわい期待をしてみたりしています(笑)

自分の納得のいく作品を積み重ねていくこと。
これも上達への道かな?とも思います。

それが、Hiroko先生のように、多くの人からも認められる作品であるとは限らないわけですが・・・(^^;;; 

もともと、書道においても手芸においても作品をつくる楽しさがたのしいということを知っている私ですので、基本は楽しむ。に限って取り組むことがモットーです。


c0216315_06012749.jpg
c0216315_06012564.jpg






にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ




[PR]
by koume_syugei | 2014-06-11 06:28 | ribbonlei | Comments(0)