koumemo 荒川区でリボンレイ教室をしています。Atelier Ribbon diploma取得 ALOHA協会会員 リボンレイ創始者キャロル・ミト先生認定ブロンズ サティフィケート取得 Sawako Ho'ohau'oli Wakasa

あけましておめでとうございます♪

c0216315_05235219.jpg
一日遅れましたが、新年あけましておめでとうございます。
おかげさまで、元気に新しい年を迎えることができました。

昨年初め、これまでになく何にも目標のないまま2013年を迎え、どんな年になるんだろう?何に向かって進むのだろう?と、少し焦りもありながらも、その場その時で今やっておきたいこと、今やるべきことを選択しながら進んだ一年でした。
その結果、特にリボンレイ分野においては、お教室に通ってくださる方が徐々に増えたり、私自身もリボンレイレッスンに積極的に出かけたり、そして、秋には、リボンレイ創始者キャロル先生のサティフィケートをいただくことができました(*^^*)
まさに、リボンレイに始まり、リボンレイに終わる年だったなあと思います♪

リボンレイ以外にも、これまではなかなか踏み出せていなかった子育て支援活動の、コモンセンスペアレンティング講座や、しばらくお休みしていた里親普及活動にも携わらせていただき、充実した一年だったと思います。

本業の(笑)、子育ても、2013年度受験を迎える子どもたちをはじめ、それぞれ、まあ、いろいろと課題も多く、がっつりそれぞれの子どもと向き合う機会も多かったなあと思います。
基本は、いい加減でぐうたらな母親なので^^;;、わいわいと陽気に楽しく暮らせたことも良かったです^^♪

そして家業の方も、月に1~2回の関西出張も慣れ、講座終了後の受講者の方の笑顔に毎回励まされ、家の方に集まってくださる方々とのおしゃべりにも慣れ、この家にお嫁に来て21年。やっと、背伸びしないで無理しないで、自分の身についているものでやっていける感じがしています。

こうやって充実した1年を過ごせたのは、言うまでもなく、この1年、近くから遠くから支えてくださったたくさんの皆さまのおかげに他なく、たくさんの感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。m(__)m

さて、2014年。
今年の始まりは、昨年とうって変わって、私の頭の中には、やろうと思っていること、やらなければならないこと、やりたいことでいっぱいです。
どれだけ形にすることができるか?わかりませんが、昨年同様、今やるべきことを今、ひとつひとつ積み上げていきたいと思います。

・・・と、思いながら、落ち着いて年末年始を過ごそうと思っていましたが、昨年末からなんだか我が家は落ち着かず、人が多いこと多いこと・・・^^;;
人がやって来るのは毎年のことなのですが、毎年、来るだろうと予測して準備するほど人は来なかったり、うちの子どもたちが出かけちゃったり、部屋にこもって出てこなかったり、で、わりと思った以上にのんびり過ごせる時もあるのですが、昨年末から今年に入ってもなお、早め早めに用意しているにもかかわらず、人はひっきりなしに来るわ、うちの子どもたちもわいわいと集まってなんだかやってるわ・・で、食べ物を出しっぱなし、しゃべりっぱなし、主人は飲みっぱなし(笑)

どうも、今年は、自分の思い通りにはいかない年となりそうです(笑)まあ、それならそれで、また新しい何かが開いていく感じもしますので、波に乗って、流れに沿っていくしかありません^^;;

というわけで、このブログは、リボンレイや趣味中心のブログですが、今年も心を癒してくれるリボンレイや趣味の時間はしっかり確保して、心穏やかにすごしたいと思っております。
こんな私ですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

c0216315_05234141.jpg

[PR]
by koume_syugei | 2014-01-02 06:03 | 日常 | Comments(0)