koumemo 荒川区でリボンレイ教室をしています。Atelier Ribbon diploma取得 ALOHA協会会員 リボンレイ創始者キャロル・ミト先生認定ブロンズ サティフィケート取得 Sawako Ho'ohau'oli Wakasa

plumeria

c0216315_14563878.jpg



部屋の耐震補強の工事が入っていたので、パソコンとリボンレイは少しお休みでした^^;;
その間、ちゃんとやるべきお仕事はあって(^^;
とりあえず卒業証書の名前入れは仕上がってホッとしています^^
まだもう少し書く仕事は残っているので、しばらくはスローペースで進めます。


そんな間にも、癒しのレッスンのお時間はありました^^
いつも来てくださるHさん、今回は、プルメリアのストラップが出来ました♪

真ん中のオレンジのがHさん、脇のは私が作ったのですが、Hさんは、ゆっくりふんわりとプッシングされ、とてもやわらかな感じにできました^^
私のは、プッシングが強くて^^;;、出来上がったストラップもしっかり硬い感じ。

仕上がりはお好みで~で良いのですが、いろんな人のやり方、仕上げ方を拝見することはとても勉強になります^^



プルメリアのプッシングが、私はなかなか上手にできないのがずっと気にかかっていて、何度も先生の手元を拝見しては、イメージトレーニングして、また練習して~とやっていたのですが、一念発起というほどでは全くなく、ふとした思いつきで、ハワイのMoana Koaさんの通信講座を受けてみることにしました^^

その最初の課題がプルメリア。
DVDで何度も見ながら練習できるので、自分の手元を確認しながら進められました^^

とはいえ、まだ納得のいく仕上がりとはいきませんでしたが、プルメリアは一番基本だけれど、一番難しいレイだそうなので、これからも度々挑戦していきたいと思っています♪

DVDを見ていて気づいたことは、日頃、先生の手元を拝見している時にも同じようなことを説明していただいているということ! 一生懸命聞いているつもりが、手の動きに気を取られてしまって、右から左に抜けている言葉も多いのかも~~~(^^;; と思うと、もう少し先生の言葉をきちんと聞くようにしなければ!と、改めて気づかせていただきました。

リボンレイは、一人の先生だけでなく、いろんな先生に習うことが許されているALOHA~なハワイらしいクラフトですが、いろんな先生の教え方や手の動かし方、そしてデザインを習えば習うほど幅が広くなり、奥も深くなるのですね^^


c0216315_15362250.jpg
c0216315_1537276.jpg
















にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ
にほんブログ村
[PR]
by koume_syugei | 2013-03-09 15:40 | ribbonlei | Comments(0)